キックバックや裏金で毎年のように騒いでいるのか政治家ですよね。

そしてノーコメントを貫き、雲隠れや体調不良などの理由で入院などで世間の目から逃れている政治家もいます。

こんなのに税金で給料を払っているとなると、あたまにきますよね。

そこでおいらが思ったのは、政治感を辞めさせる国民の審判制度はないのかということです。

今現在、その方法を取るには選挙時にその政治家に投票しない、つまり落選させることだけです。

へらをしたら最長で4年も待つことになります。

そんなまどろっこしい方法ではなく、国民の審判を下せる方法です。

調べてみたらありました。

スイスでは国民投票により政治家に審判を下すことができます。

疑惑の政治家をいつまでも信用できないのはどこの国も一緒のようです。

日本もこのシステムを導入するべきではないでしょうかね(;^_^A

ただ、政治家に審判を下す国民投票を実行できる権限を持つ中立機関が必要となります。

個人に与えるなら天皇が納得のゆくところですが、そのほかは設立するのに資金がかかります。

そして、天皇を含むどの場合でもデメリットは発生します。

そのデメリットは各々で考えたほうが学びになるので綴りません。

国民が疑惑の政治家に審判を下せる国民投票システムが必要だなと考えています。

因みにですが選挙は今まで通りで、国民投票は選挙区関係なしで行います。