おいらが今使っていPCのぐらぼはGTX670です。

そして度々新しいPCが欲しいと記事していますが、新しいPCに搭載させたいのがRTX4070なのです。

2倍以上の差は出るんだろうなと期待はしているのですが、なにせ高価(;^_^A

RTX4070をてにしたところで、何使う予定なのかは未定なので、お金の準備ができるまでには用途を決めときたいところです。

ということで、ジェミニ先生に軽く GTX670とRTX4070の比較をしてもらいました♪

 

グラフィックスカード GTX670 と RTX4070 の比較

性能

  • CUDAコア数: RTX4070はGTX670の約10倍
  • Tensorコア数: RTX4070はGTX670には搭載されていない
  • ブーストクロック: RTX4070は約2倍
  • メモリ速度: RTX4070は約3倍
  • メモリバス幅: RTX4070は約2倍
  • 消費電力: RTX4070は約2倍

ベンチマークスコア

  • 3DMark Fire Strike: RTX4070は約6倍
  • 3DMark Time Spy: RTX4070は約7倍
  • Red Dead Redemption 2: RTX4070は約4倍
  • Cyberpunk 2077: RTX4070は約5倍

価格

  • RTX4070はGTX670発売当時の約2倍

結論

RTX4070は、GTX670よりもあらゆる面で圧倒的に高性能なグラフィックスカードです。

RTX4070を選ぶべきユーザー

  • 最新ゲームを最高画質でプレイしたい
  • 高解像度でのゲームプレイを楽しみたい
  • クリエイティブな作業をしたい

GTX670を選ぶべきユーザー

  • 予算が限られている
  • 軽めのゲームプレイのみを行う

その他

  • RTX4070は、PCIe 4.0対応マザーボードが必要
  • RTX4070は、高出力な電源ユニットが必要

自分でも何回も調べているので性能差については触れません。

ただ、価格差が激しいのが泣けてきますね。