今日は高速を片道4時間の往復をして疲れたので、Bard先生に助けてもらおうと思います。

雨の中の高速は気を使いますよね(〃゚д゚;A アセアセ・・・

 

Q:世界3大絨毯を教えてください

 

世界三大絨毯は、ペルシャ絨毯、トルコ絨毯、中国絨毯です。

ペルシャ絨毯は、イランで生産される絨毯です。3000年以上の歴史を持ち、金や宝石と並んで世界三大財産と称されるほど価値があります。その特徴は、繊細な模様と鮮やかな色彩です。

トルコ絨毯は、トルコで生産される絨毯です。ペルシャ絨毯と並んで古くから世界中で愛されています。その特徴は、多様な模様と厚みのある質感です。

中国絨毯は、中国で生産される絨毯です。歴史はペルシャ絨毯やトルコ絨毯に比べて浅いものの、近年ではその品質の高さで注目を集めています。その特徴は、繊細な模様と手触りの良さです。

なお、3番目はトルコ絨毯とする説が一般的ですが、中国絨毯やキリム、ゴブラン織りなど、他にも候補として挙げられることがあります。

 

ペルシャとトルコは知っていましたが、3つ目の知名度が寄港しているせいで定まっていなかったのですね。

人によって世界3大絨毯にばらつきがあるということですね。

おいらの中でも中国に絨毯のイメージはありませんでしたし、キリムやゴブランが3つ目の候補に来ることすら知りませんでした。

終える車とトルコなら今現在はトルコよりですね。

ペルシャ絨毯1円を語りイメージを悪くしている人がいるからですね(;^_^A

 

Q:世界3大海溝を教えてください

 

世界三大海溝は、マリアナ海溝、カムチャツカ海溝、アリューシャン海溝です。

マリアナ海溝は、太平洋西部、マリアナ諸島の東に位置する海溝です。地球上で最も深い場所であるチャレンジャー海淵(水深11,034m)があり、その深さは富士山の約2倍にもなります。マリアナ海溝は、太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込むことで形成されました。

カムチャツカ海溝は、北太平洋、カムチャツカ半島の東に位置する海溝です。水深は9,717mで、マリアナ海溝に次ぐ深さを誇ります。カムチャツカ海溝は、北アメリカプレートがユーラシアプレートに沈み込むことで形成されました。

アリューシャン海溝は、北太平洋、アリューシャン列島の東に位置する海溝です。水深は8,380mで、世界三大海溝の中では最も浅い海溝です。アリューシャン海溝は、北アメリカプレートが太平洋プレートに沈み込むことで形成されました。

世界三大海溝は、いずれも深海生物の宝庫として知られています。また、海底地震や津波などの発生源としても重要です。

 

マリアナ海溝しか浮かばなかったおいらですが、ちゃんと3大であるんですね(;^_^A

もし行ける機会があるなら、実際に見てみたい深海の世界です。

しかりアリューシャン海溝の約8000mで最も浅いとは驚きです(;^ω^)