今年も親戚などに頼まれて裏面の年賀状印刷を行ったTKCです。

おいらは雑誌のフォーマットに追加で名前と住所を打ち込んで印刷するだけなので、大した作業ではないのですけどね(;^_^A

今年は一つ困ったことがありまして・・・。

2022年の今頃同じく雑誌のフォーマットDVDドライブから読みだしていtのですが、それから1年全くDVDドライブを使っていなくて読み込めなくなっていたんですよ(;^_^A

反抗期かとも思いましたが、使っていないせいかセンサーの不具合だと思うのですが、一応拭き掃除をして試してみることに。

一生懸命に読み込もうとしているのですが、読み込めず。

仕方ないので外付けのブルーレイドライブから読み込みました。

PC本体に装備しているのは備え付けのドライブなのでなんだかんだで15年。

寿命なのかもしれませんね(;^_^A

やっぱり新しいPCを買わないとだめなのかな・・・。