Key原作PCゲーム「Kanon ~カノン~」を元に再構成したTVアニメ。
原作の雰囲気をそのままに、当時のアニメとしては珍しく別のアニメーション会社から2回もTV放映されるという人気ぶりでした♪
全13話で構成されている東映アニメーション版。
と、全24話で構成されている京都アニメーション版ですね。
少し時期がずれての放送でしたが、主要ストーリーのほぼすべてをカバーした後発の京都アニメーション版がしっくりくる感じです♪。
ゲームの内容を駆け足やさわりだけでアニメ化すると内容が薄くなるということを証明してましたね。
なのでよくまとめたなというのは東映でしょうか。
声優もドリームキャストやすれすて2に移植されたときの声優を起用していたので、これまた違和感なくは入れる作品でした。
ゲーム・東映版・京アニ版と同じ作品を3つも完走して言えることは感動の密度が濃く心に残る作品を3回も味わえたということですね。
原作を知っていても同じ感動を味わえる、これが「〇〇化」の醍醐味でしょうですよね。
「Kanon ~カノン~」に関わったアニメスタッフは見事にそれを体現したと言えます。
ちなみにおいらは
ボーカル曲:東映
ストーリー:京アニ
作画:京アニ
音楽:東映
と評価しています。
それぞれの持ち味を出していると思います♪
ここまで、長々と綴っておいて一言も作品の内容に触れていないのは、見ればわかる作品だからです。
興味のある方はぜひぜひご覧になってくださいね(^▽^)/