学生でも社会人でもレポートはつきものなのですが、レポートが得意な人って羨ましいと思うこのごろです。
見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えを踏まえたが主要な流れだとと思います。
せっかく書き上げたレポートを先生や上司に提出しチェックされるのはいいのですが、何回も修正してと言われるとレポートに対するモチベーションが下がる一方です。
見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えというのは、はっきり言ってしまえばここの感じ方の差です。
レポートは読み手に報告するひとつの手段だと思いますが、読み手を納得させなきゃいけないものではないような気がします。
納得と興味を惹かせるという点でも大きく違いますよね。
書き手のレベルをそのまま綴るのか、読み手のレベルに合わせるのが最適なのか悩みどころです。
個人的には見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えを書き手が今のレベルで最大限に書き上げるというのが一番なのでは?
読み手のレベルが高くてもそれに合わせてはモチベーションどころか体調まで崩してしまうかもしれませんしね。
レポートの存在の意味のあり方を、今一度考える必要があるのかなと思います。
見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えを踏まえたが主要な流れだとと思います。
せっかく書き上げたレポートを先生や上司に提出しチェックされるのはいいのですが、何回も修正してと言われるとレポートに対するモチベーションが下がる一方です。
見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えというのは、はっきり言ってしまえばここの感じ方の差です。
レポートは読み手に報告するひとつの手段だと思いますが、読み手を納得させなきゃいけないものではないような気がします。
納得と興味を惹かせるという点でも大きく違いますよね。
書き手のレベルをそのまま綴るのか、読み手のレベルに合わせるのが最適なのか悩みどころです。
個人的には見てきたこと、調べたこと、感じたこと、それを踏まえて今後への考えを書き手が今のレベルで最大限に書き上げるというのが一番なのでは?
読み手のレベルが高くてもそれに合わせてはモチベーションどころか体調まで崩してしまうかもしれませんしね。
レポートの存在の意味のあり方を、今一度考える必要があるのかなと思います。