昨日は、友人と食事したり、
買い物に行ったりと楽しい時間を過ごしました![]()
最近、無性にカレーが食べたい。笑
その中で、何度も感じた事をお話します。
実は、以前の私(仕事をして、独身の時)は
物欲半端ない人間でした![]()
いわゆる、SNSで流行ってるやつとか見ると、
欲しくてたまらなーーーーい![]()
という状態で、すぐにポチッ![]()
そして、その物が手に入ると最初は嬉しくて使うのですが、何か使いにくかったり、
自分には合わないと感じたりして、
かなり早い段階で使わなくなる物が
多かったんです![]()
これって
本当に自分が必要で買ったのではなく、
流行ってる物を持ちたいという欲
だったんですよね。
でも、私の旦那さんは私と逆で、
欲しい物があってもすぐには手を出さず、
安くなるのを待ってみたり、
メルカリ等で探したり。
なんなら、旅行カバン的なやつは、
中学生の頃から使ってるーー![]()
しかも兄弟みんな使い回して、また自分が使うという強者![]()
しかも、食事は家でしたい派。
服もシンプルで、同じ物を長く使ってる。
服は、UNIQLO様![]()
えっ何で![]()
![]()
と私の中では、かなり謎行動でした。
まず私は完全に新品派。
人が使った物は、人の波動みたいな物が残っていたらダメなので、使えないと思っていた![]()
服も、下着ならある程度着たら、買い替えて、
新鮮な気持ちで着たいと思っていた![]()
食事も、食べたい物を食べたい時に食べればいいと思っていた![]()
だってお金あるし、別にいいんじゃん![]()
がベース。
でも今は、仕事を辞めて収入がない状態を初めて経験した。
どこへも出かけられない。
ちょっと喉が乾いても、コンビニ寄れない。
この服可愛い…けどダメダメ。
仕事辞めたすぐは、こんな気持ちがグルグルでした![]()
ブログ書いてるだけでも、苦しい
笑
で![]()
そんな日々の中、自然と変化していく自分がいたんです![]()
食材の買い物は、安いお店を狙って行くから、曜日を分けて出かける![]()
マイボトルを持ち歩き、いつでも水分補給![]()
まず自分がどんな服を持っているのか、確認&断捨離
本当にその服を着たいか確認←自分と笑
結局、同じ様な服しか着ていない事に気付くと、オシャレな服を見ても、欲しいと思わなくなった![]()
オシャレ○印などより、便利で安い○トリ、100均![]()
使わなくなった物は、すぐに捨てず、必要な人に使って貰う![]()
反対に、自分が必要な物はまずメルカリで![]()
食べたい物は、可能な限り自分で作ってみる![]()
すごくないですか![]()
![]()
これ全部、自然とマインドが変化していったんです![]()
それも、お金がない
がベースではなく、
それって本当に必要?
物はそんなに必要ない♡
という気持ちに変化していった様です![]()
でね、
これを旦那さんに話したら、
「それって、気持ちが満たされてるからじゃないの?」
だって![]()
おーーーすごい![]()
めちゃくちゃ的を得てる。
気付けば、そうだったのかも。
仕事をして収入はあるけど、
仕事のストレスもたくさんあった。
独身の頃は、ずっと独身…って自分を責めてた。
などなど、常に自分に負荷をかけていました![]()
今は、
収入はないけど、出て行く物
もほとんどなく、
時間に余裕があるから、料理を楽しんだりと、
心が満たされているんだなぁと改めて感じました![]()
![]()
どんな物もずっと使い続ける事が良いとかではなく、
心の話でした![]()
![]()
![]()
