ここ2年間のコロナ禍、
連休になると、なぜか雨が降っていませんでしたか?
出歩きたい気持ちに追い討ちをかけるかのうに…
そして、今年、
初めて行動制限のない連休、GW
天気は、祝日はほぼ晴れ☀️
(地域によります)
もうマスクも必要ないのでは?
と言われる昨今。
そして、
GWを過ぎた初めての週末が今日。
私の住んでる地域では、
田畑の豊作を願うお祭りが
各地で行われています🏮🏮🏮
感染対策を行いながら、
神輿や、その地域ならではの
伝統的な祭りをコロナ前により近い形で
再現して行っています✨
天気は、午前が☔️→午後にかけて☀️
これは何を意味しているのか⁉️
まず
神様は、形にはこだわっていません。
人々の心が大事です❤️
じゃあなぜ祭りをするのか?
祭りという形を通して、
人と協力すること、
また一人一人が、自分の神様に向き合う、
そんな時間を設けてくださっているのだと思います。
コロナで人々の心が疲弊している。
もうそろそろ、ここいらで。
とおっしゃっているのではないでしょうか。
空を通して、感じたことでした❤️
