ちょっとだけお出かけ・・・ | IBIKI GOGO のブログ

IBIKI GOGO のブログ

ブログの説明を入力します。

今年もはや6月に突入・・・

 

みなさん いかがお過ごしでしょうか・・・

おっちゃんは腰の手術が6月の半ばに決まりましたが

その間 暇な日々を送っております

家事と愛犬の世話をしながら 時折散歩・・・

腰の具合は 長くて1時間ほど短いと30分ぐらい歩くと

足腰に痛みと痺れが襲ってくる状態です

そして 車の運転も長い時間は無理で右足と腰に

得も言われぬ痛みが来る状態となっております・・・

とは言うものの ほぼ自宅警備状態は非常につらく

体も心もおかしくなりそうなので

本日は部子山へお散歩に出動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部子山山頂手前まで続く林道が途中で通行止めとの事で

手前の広場に車を駐車・・・

歩きます・・・

行ける所までね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが通行止めのチェ-ンが外されております・・・

この先に車で行こうかと思いましたが

戻った時に閉められていたらまずいのでここから歩く事に・・・

 

後で車で上って来られて方にお話を聞きましたが

登山者?が崖から転落する事故があったらしく通行止めらしい模様

おっちゃんはがけ崩れかなんかで林道が通れないと

想像しておりましたがなんとも・・・

部子山フリークにはいかんともしがたい状況で

お話した方はその一人でして

町役場に通行止め解除を嘆願に行くと申しておられました

私も解除してほしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずよちよちと出発・・・

もう山は濃い緑に包まれタニウツギがあちこちに咲き乱れております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずパチリ・・・

この辺りはいつも車で通り過ぎちゃう場所なので

ゆっくりお花を探しながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の最高気温は25度となっておりますが

スタート地点の標高は1000mほどあり涼しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折ガスが上がって来てヒンヤリするぐらい・・・

今日はバイクが多く上って来る

バイクだとあそこのチェーンがかけられても大丈夫かな・・・

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと ギンランを発見!!

法面の草に隠れる様に咲いてました・・・

部子山では初めて見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ どの株も非常に小さくて10cm~20cmぐらい

標高が高いせいかなと・・・

という事で少しモチべあげあげで前進・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして途中でブナ林のある方へ道を外れる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部子山でブナ林を楽しむならここ・・・

気持ちいい・・・

能楽の里牧場手前を右折します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンカヨウがいつも咲いているのですがもう終了

エンレイソウもこの株が最後でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノウゴウイチゴが咲き始めてました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワナシもぽつぽつと・・・

このイワナシ花びらが透けております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと足腰がしんどくなって来たので戻る事に決定

戻れなくなってしまう・・・

写真中央は部子山の山頂方面

あの辺りに行きたかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お寝ぼうさんのミヤマカタバミがようやくお目覚め・・・

まだ半開きだけど・・・

 

 

 

 

そして・・・!!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと熊との遭遇・・・

本道に戻る30mほど手前で目前に子連れの熊・・・(大汗)

こっちに気づいてないみたいだったのでゆっくり後ずさり

一度熊の視界から消えて再び覗き込むと

林道を山頂方面に歩いて行くのを確認

音を立てない様に林道に合流して写真をパチリ・・・

鈴を握り締めておりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと拡大・・・(あんまり変わんないか)

ドキドキしながら撮影・・・

でも子熊がなんかかわいい・・・

 

おっちゃんの帰る方向に行かなくてホッと一息

格闘状態にならなくてよかった

勝てないもん・・・

で 早足で戻る・・・

おっちゃん足にきてるから走れない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤丸の場所が遭遇現場・・・

途中上って来たバイクの方に声掛けしておきましたが

なんか心配でした・・・

バイクうるさいから逃げちゃうみたいだけど・・・

ということで 何度も後ろを振り返りながら車まで戻りました

 

まだしばらく自宅警備に励みながら手術の時を待とうかと・・・

あまり出て歩くなって事かな・・・

みなさんも熊にはご注意を・・・

熊さんは忘れたころにやって来る・・・

それでは・・・