林道散歩・・・ | IBIKI GOGO のブログ

IBIKI GOGO のブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年4月13日(土)

先日の風雨に耐えて福井の桜はまだ健在でした・・・ウインク

今年はこれが最後かなと思いながら 

花見はやめまして

おっさん ガタガタの体を引きずる様にお出かけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

登山は諦めて林道ウォーク

林道歩きが嫌いな方がけっこうおられますがおっさんは平気・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 ここら山の地主さんに会いまして

「熊に注意してね・・・」とうながされたり

山菜採りしている地元の方とお話したりしてお散歩・・・

人が多いのは嫌だけど人が山に居る安心感は捨てがたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林道沿いはヤマブキが満開・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで行くかは気分次第

天気が良くてもう暑くて汗だく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キブシ

山の新緑はもう少しかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タムシバ

めっちゃ純白・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロモジが一番たくさん見かける・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチリンソウ

ここの林道に毎年来てますが少しづつ荒れ具合が増してます

歩くには問題ありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニリンソウ

けど作業道が出来て別ルートからも入って来れる様で

けっこう山奥でも軽トラに遭遇します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカリソウ

おっさん 実は本日は山菜取りで来ております・・・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマエンゴサク

そろそろ山菜が出始めました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロヤブケマン

ゆっくりと林道歩き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自生の山葵の花

数が少ないので本日は採らずスルー・・・

葉山葵というやつです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コゴミ・・・?

本名はクサソテツ シダの一種

けっこう見かけましたが自信がなくてこれもスルー

他の山菜と比べて灰汁がないので調理しやすいとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラの芽

まだ芽が出始めた感じのが多めでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして おっさんの大好物のコシアブラ・・・照れ

山菜の女王

数はありましたがこれもこれからかなという感じ

採るのに夢中で写真はこれだけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の釣果・・・ニヤリ

個人的にもうちょっと葉が出たのが食べ応えがあるかな・・・

天ぷらにしてビールでおいしく頂戴いたしました

まだこれからですね・・・

また採りに行こっと・・・

 

それでは・・・