3年ぶりに大恐山へ・・・ | IBIKI GOGO のブログ

IBIKI GOGO のブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年4月6日(土)

3年ぶりに石川県白山市瀬波にあるカタクリの群生地にお出かけ

場所は地図をご覧ください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井の桜も見頃を向かえておりますが

天気も良くなりそうだし おっさんは山へ・・・

登山はしないけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

AM7:00に大恐山(オンソリ山)の登山口に到着

場所は瀬波キャンプ場の横・・・

すでに大恐山(標高888m)に行かれている方々がおられます

おっさんは しばし待機

まだカタクリは夢の中だと思われます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ太陽さんがいい塩梅かなと登山口へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群生地は登山口からすぐそこ

登山道はその中を通っております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いを歩いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもまだ夢の中のキクザイチゲを横目に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し登りますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に到着

ウエルカム看板をどうぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにはまだお休み中のカタクリがわんさかおりま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲はこんな感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの この雰囲気が好き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ山の斜面に太陽光が当たらずションボリ状態

今日はそんなに寒くなくて震えずしばし時間待ち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして太陽さんが登場ですがうっすらと雲がかかり

陽射しが弱く感じられる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると花が徐々に開いて来る・・・

ただじっと見ているのもつらいのでボーっとしていると

いつの間にか周囲の花が開いている状況・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山者がひっきりなしに来るのでメインコースを外れた

通路のベンチで座っておりますが

道は非常に狭くつくられております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮るか・・・!!ウインク

おっさんと同じカタクリ目当ての方がすでに1名ほどおられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花に白い斑点がついたのが多かった・・・

今日咲いたのは綺麗でしたけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと登山する人が増えて来ております

20人以上の団体登山者が続々と横を登って行く・・・

 

 

 

おっさん登んないから・・・(キッパリ!)

 

 

 

 

 

 

 

カタクリ見物の方々もいっきに増加

通行の邪魔にならない様に周囲をキョロキョロ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人のいない場所へ移動しながら撮影

人気の場所だから仕方ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲はほぼ満開・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほどでお腹がいっぱいになりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか疲れて来たのでそろそろ戻ろう・・・

 

じつは福井にもカタクリの大きな群生地があります

ここより広い様で有料です

まだ行ったことはありませんが・・・

ただ おっさんがここを好きな理由は

柵やらロープで囲まれていないし自然に近い状態だからかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道沿いのキクザイチゲもお目覚め

この周辺はこの花がほんと沢山咲いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンゴサク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キケマン

駐車場に戻ってみるとキャンプ場が有料駐車場になってた

500円でした・・・

帰り道パトカーとすれ違ったけどここ人気だから

駐車の事でいろいろあるのかなと・・・

 

 

 

おっさん路駐してたけど現金持ってなかったから・・・

ご勘弁を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 帰り道はミチノクフクジュソウの群生地へ

福井県勝山市北谷の国道沿いです

たくさん咲いておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち入り禁止のロープ外にもたくさん咲いておりまして

撮影に非常に助かりました・・・

 

 

最高気温が20度を超え始めましたね

春本番です

それでは・・・