春散歩・・・ | IBIKI GOGO のブログ

IBIKI GOGO のブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年3月30日(土)

急に暖かくなりましたね 照れ

しかしながら福井のソメイヨシノはまだこんな感じ・・・

あとちょっと・・・

天気も良くなりそうなのでお散歩にお出かけっす プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな花がたくさん咲き始めました

おっさん 冬タイヤの交換や実家の雪囲いの撤去等

いろいろ済ましてホッと一息・・・

まだすることあるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シダ類もニョキニョキと伸び始め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一足先に山桜が咲いております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々がようやく芽吹き始めました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず福井健康の森に来たのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかカタクリが寂しくポツポツと咲いている

倒木も散乱してるし・・・

これからなのか終わったのか分からない状態・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に咲いているのがないのでほとんどなくて

これ一枚撮影して移動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西部緑地公園から足羽山へ行ってみる

ここの桜もまだこれから・・・

足羽山の桜もまだだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道をブラブラと足羽山へ・・・

スミレがわんさか咲いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンスゲ

名前が思い出せなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん落ちているドングリから芽がニョキニョキと・・・

ほとんだ育たないだろうけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道沿いにシュンランが咲いていた

足羽山であまり見かけてないので驚いた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲を調べたら数株ありました

まあこの時期 隣の八幡山ほど行ってないから仕方ないか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道からの福井市内

太陽さんが出て来て暑くなってきた・・・

そしてたくさんの散歩する人たちとすれ違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花を見かける様になると春感が増しますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして とりあえず足羽山の山頂に到着

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフチョウがお出迎え・・・ニコニコ

おっさんの周りを飛び回りポーズを決めてくれるいい奴

 

ちなみにギフチョウの寿命は約2週間ほどらしい

貴重な時間をおっさんに使ってくれてありがとう・・・

長生きしてね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの事だけど ギフチョウって飛び去らないで

すぐに戻って来て近くにとまってくれるのなんでだろう・・・?

そんなに近づかせてはくれないけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後 カタクリの群生地に行くつもりでしたが

足がしんどくて撤収することに決定・・・

なんか体中が痛くて・・・

 

先日は仕事中に左肩が脱臼したみたいになり

体を反るみたいにしたらポキッと戻ったみたいなのですが

痛みがずっと続いております・・・(涙)

今年で56歳になり益々体の衰えを感じる今日この頃です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道はシュンランの生息状況をチェックしながら・・・

道沿いや藪の中とかでもそれなりに見かけました

そんなに目立つ色してないし葉に囲まれてるから

見つけづらいですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで お散歩終了・・・

公園のコブシやモクレンなんかも咲き始めてます

どこも花で賑やかになりそうですね

それでは・・・