EURO2012、開幕を宣言します! | 蒼月の【Tokyoびより】

蒼月の【Tokyoびより】

◆ Nil Satis Nisi Optimum ◆........................................~スポーツ・アート・日常... 様々な思いを綴っています~ 

EURO2012開幕!



開催国はポーランドとウクライナ。

W杯やオリンピックといったビッグイベントの開催のない国が、今回はじめてEUROを主催する。



蒼月は、ある方のブログで予想ゲームをしている。

強いと思ってたり、好きな国を1~16位にランク分けをしている。

以下がその順位。


オランダ

ドイツ

スペイン

フランス

スウェーデン

クロアチア

チェコ

イタリア

イングランド

ポルトガル

ロシア

デンマーク

ウクライナ

ギリシャ

ポーランド

アイルランド



今回安定しているのは、オランダ、ドイツ、スペイン。

そして、意外と「カテナチオ」という言葉が近年なく似合うと思っているイタリア。

ローラン・ブランのまともな指揮によって彷徨いの旅から帰還したフランス。


今回の国のなかでも、新旧タレントが融合しているのが「マンシャフト」ドイツ。

じつはドイツが蒼月の優勝本命。


オランダは守備に難があり、ポゼッションを失った時に危ういかもしれない。

スペインには大いなる重圧がある。

連覇は実力とは別なところにあり、蒼月はないと思う。


フランスのやっているフットボールは現実路線に感じた。

1試合の親善試合しか観てはいないが、成績と合わせ非常にほころびのないチームに仕上げていると思う。


ダークホースはクロアチア、スウェーデン、そしてチェコ。

スウェーデンの戦い方はすでに全ての欲を排除していると感じる。

チェコには経験がある。

“モーツァルト”ロシツキの出来いかんで、まわりを囲む才能が大舞台で開花するかもしれない。

そしてそのロシツキを完璧なまでにサポートするプラシル。

以前より気に入っているプラシルのオールランダーとしての力にも期待している。

もちろん、チェフという大会№1キーパーがいることは大変な安定材料かと思う。

クロアチアについては、愛するエバートンの新エース ニキチャ・イェラビッチがいることだけでも十分だが、安定期に入ったモドリッチ、クラニチャルはもちろん、各ポジションに穴が感じられないところがいい。

イタリアとの試合がこの国にとって最大のキーゲームだ。


注目したい選手を3人。



クロアチア ニキチャ・イェラビッチ

$蒼月の【Tokyoびより】


示せ!世界に!エバートン・ブルーの主砲のちから!!!



スウェーデン ズラタン・イブラヒモビッチ

$蒼月の【Tokyoびより】



蒼月は今、イブラヒモビッチがとても恐い。

順調ならつい忘れてしまっていた巨人が、EUROを荒らすのじゃないかと思っている。


そして、今回のEURO最大の発見、世界がその存在を明確に認識するかもしれない若き才能。

デンマーク クリスティアン・エリクセン

$蒼月の【Tokyoびより】


デンマークの試合は、蒼月一押しかもしれない。



オランダ好きの蒼月は、もちろん最後には“オランエ”が頂点に、スナイデルが優勝カップを高々と掲げていることを祈って!

$蒼月の【Tokyoびより】



欧州、いま、クライマックス!







満月