Let's Go!Rory!  Let's Go!Rory!  | 蒼月の【Tokyoびより】

蒼月の【Tokyoびより】

◆ Nil Satis Nisi Optimum ◆........................................~スポーツ・アート・日常... 様々な思いを綴っています~ 

第111回 全米オープンゴルフ

~米国・メリーランド州 コングレッショナルCC~


今週末開催中の全米オープンゴルフで、前人未到の快進撃が起きている。

首位に立つのは、今年悲劇のマスターズを経験したアイルランドの22歳ローリー・マキロイ。

$【電波よろず屋】蒼月


2位に8打差をつけ14アンダー(-14)と、圧倒的な強さで明日の最終日を迎える。

ここでちょっとウィキペディアから、全米オープンゴルフという大会の、コース設定について説明してもらいましょう。

〔全米オープンの開催コースは、大会の5年以上前から定められ、それに合わせてコース設定を調整していく。セッティングの特徴は、非常に深いラフと狭いフェアウェイであり、近年では優勝スコアをイーブンパーと想定してコースを作っている。マスターズを含む他のトーナメントが派手なバーディーの取り合いによるエンターテイメント性を否定せず、ミスはその後で取り返すことを許すのに対し、全米オープンは選手にひたすらパーを積み重ねることを要求し、落としたスコアを取り戻すのは困難を極める。メジャー大会の中でも、とりわけ選手たちの「忍耐力」が試され、「最強のゴルファー」に栄誉を与える大会と言える。それを象徴するかのように2006年、2007年と優勝スコアは5オーバーという結果であった。余りに厳しいセッティングは、選手から「ナイスショットを打ってもラフやバンカーにボールが飛び込み、フェアではない」との愚痴をこぼさせるほどである。〕

<ウィキペディアより引用>

大会最小記録(最多アンダーパー)はタイガー・ウッズの2000年ペブルビーチでの12アンダーパー。

そうです、マキロイはタイガーを越えて今大会新記録を作ろうとしているのです!

$【電波よろず屋】蒼月


正直、今回は会場に雨が降ってくれたおかげで、USGA(全米ゴルフ協会)が考えたよりも、ボールが止まり易い設定になってくれたことは否めません。

それでも多くのプロが3日で最高-6が精一杯なところを、一人その倍以上のスコアでラウンドしていることは脅威的です!えっ合格


$【電波よろず屋】蒼月


マキロイは世界から「3R」と呼ばれています。

フットボールで3Rというと、2002年日韓W杯の「ロナウド」ロナウジーニョ」「リバウド」の3Rがすぐ頭に浮かびますが、ゴルフ界では今、次代を継ぐ有望な世界を代表する若手として、

リッキー・ファウラー(Rickei Fowler)アメリカ
 
$【電波よろず屋】蒼月


石川 遼(Ryo Ishikawa)日本

$【電波よろず屋】蒼月


そして、ローリー・マキロイ(Rory Mcilroy)アイルランド

$【電波よろず屋】蒼月


というわけです。

この中に我らが石川遼プロが入っていることが、いかに彼が本物であるかを示していて、改めて考えてみても驚きますが(^_^;)マキロイはその中でも今最初にメジャーの栄冠を奪ろうとしています。

今年のメジャー第1戦マスターズトーナメントでは、今回と同じように初日から首位で迎えた、最終日のバック9(残り9ホール)で崩れて、屈辱の敗北を味わったローニー。




明日の最終日もここまでの調子で快進撃を続けると、とてつもないモンスター・スコアでメジャーを制することに!

思えばタイガー・ウッズが、初めてマスターズトーナメントを制した1997年時も、大会レコード・大会最年少21歳での圧勝劇で、華々しいものでした。

タイガー・ウッズを継ぐ新たなスーパースターとして、22歳のローリー・マキロイに声援を送りたいと思います。クラッカー





ローリー、歌も上手いえっビ、ビリージョエルかい...音譜



ほー。


満月