5/9 島牧 ~開花~ | 海と川と山と魚と肴

海と川と山と魚と肴

札幌在住
ラーメン屋TEPPEIの趣味の話

積丹~石狩方面、および淡水の釣り

最近始めたトレッキング



食べ歩くラーメンなどなど

ゴールデンなウィーク、せかせか働いたご褒美に、今日から4連休\(^o^)/



昨日仕事終わり、目指すは島牧!





途中寄り道(笑)



腹一杯になり、猛烈な眠気を従えながらも
余市~岩内~寿都からの島牧着\(^o^)/



かの有名な18番へ




とりあえず1人乾杯♪


ビール3本開け、

トイレの綺麗さにビビりながらも就寝



3時半起床・・・



サーフへ




めっちゃいい雰囲気





風も波もあんまりなく、何より島牧という空気がたまらない!








ま、それだけでなにもなく時間だけが過ぎていく・・・



移動!




レストハウス前→赤灯横→整備工場下ととりあえず有名所を打っていくがなんもない




ま、始めから釣れるとは思ってないし気は楽だ


何より島牧ってフィールドがほんと素晴らしく、釣れなくても癒される





で、9時半くらい、大平の磯へ



最近見た某ブログでアメマス上がってたし、ウェダーなくてもスパイクブーツだけでいけそうな感じだし




で、しばらくやってみる、と、なんでか2回もライントラブルでリーダー結び直し(´・ω・`)



午前はこれが最後の移動って切り替え下写真の真ん中のワンド奥へ



アメ漁で安売りしてた名も知らぬジグをワンド入り口の目印の辺りへ・・・




キャストからのややファーストリトリーブ、時々軽いジャークを入れたりしてた10時過ぎ





いきなりのガツン‼‼‼




ってバイト!





これは・・・





暴れる銀色の魚体!




タモない俺(;・∀・)



PE1.2号、ショックリーダー20ポンド












いけ・・・る・・・か?







よいしょーーー





ぶち抜く(笑)













\(^o^)/







なんか体震えました(笑)






言うて50㎝弱、今年の状況からすると小さいけど、めちゃくちゃ釣りたくて、でも釣れる気はしなくて、でも、狙ってたターゲット






ほんと北海道来て良かった





連休で島牧来て良かった





アメ漁で安売りしてたジグたくさん買っといて良かった(笑)








始めてルアーで魚釣った時(20年くらい前に地元で釣ったナマズ)の感動に匹敵するこの喜び(笑)





とりあえずこの喜びを噛み締めながら、岩内の道の駅で車中泊(笑)



ソイを釣ったのはそいつだ!とか岩内で言わないで


に続く