ロシアぶらり一人旅3日目Part.2 | 田中カズピーのブログ

ロシアぶらり一人旅3日目Part.2

「クレムリン」は首都モスクワの中央に位置していて、歴代皇帝の住まいでもあり、権力の中枢・ロシア正教の中心でもあるんだ(^_−)−☆

だから流石に、チケット売り場には物凄い人でごった返していたよΣ(゚◇゚;)

でも俺はネットで、E-チケットを買っていたからすんなりと入れたよ(๑´ڡ`๑)

「トロイツカヤ塔」から入ると、右手に現在ではコンサートなどに使われている「クレムリン大会宮殿」の前を通り過ぎて、内部にはいろんな由緒ある建築物があったよ!

①「ウスペンスキー大聖堂」
ロシア正教の府主教会として、歴代皇帝の載冠式や総主教の任命式が行われた所だよ!

②「十二使教教会」
宗教改革で知られる総主教ニコンご建てた教会だよ!

③「ブラゴヴェシェンスキー大聖堂」
イワン雷帝が修復した皇帝の私的な教会だよ!

④「パトリアルシー宮殿」
ニコン総主教の時代に建築された総主教の宮殿だよ!

⑤「大砲の皇帝」
できた当時は世界最大を誇っていたけど、実際には使用されなかったらしいよ!

⑥「鐘の皇帝」
重さ200tもある世界最大の鐘だよ!

⑦「イワン大帝の鐘楼」
16世紀初めに建立された八角形の優美な鐘楼だよ!

⑧「大統領府」
あのプーチン大統領の仕事場だよ!

⑨「大クレムリン宮殿」
ニコライ1世が建てた宮殿だよ!

「クレムリン」が終わった後、「赤の広場」に戻ろうとしたら、周りの道路も全て閉鎖されていて、全く近づけなかったよΣ(゚Д゚;)

だから持っている地図も全く当てにならずに道を彷徨っていたら、運良く地下鉄の駅を見つけて、どうにかホテルにたどり着いてホッとしたよ☆(o・ω・o)ゝ