豊中のおかん 竹田 加津子です!

今日は皆様にお金が返ってくるかもしれない、
お得な情報をお知らせしようと思います!



ちなみに、私には7月に4歳になった娘がいるのでこの情報を知った時、


えー!


となりました。

ですが、残念ながら私の手元に領収書がないので、この方法は出来ませんでしたがまだ手元にある方はぜひお試し下さいませ(*^^*)


5才未満のお子さんをお持ちの方、出産予定の方へ

まだ5才のお誕生日を迎えてなければ、
ご参考までに...
既にご存じならごめんなさい。

お友達からこんなお得情報を頂きましたウインク

⬇︎
⬇︎
⬇︎

------------------------------------------------------------------
出産し退院する時に、
ママ名義の病院の領収書と、
お子様名義の病院の領収書をいただきませんでしたか?

退院してから、市役所(区役所)へ行って、
 出生届を出しましたよね?
で、夫の会社、もしくはママの勤める会社に、
お子様の扶養申請をしましたよね。
もしくは市役所で国保に加入するか。

その後、会社なり市役所なりから健康保険証が届き、それを市役所に提示したらやっと「子ども医療証」ってのをいただきましたよね。

むふふ。
さぁ、コレさえあれば、
これからは病院の窓口負担500円だわ♡
と、喜んで終わり。


な人、いませんか?


ちょっと待ってくださーい!



出産時に病院で支払ったお子様名義の領収書の額を見て下さい。

500円じゃないでしょ?

病院によるのかなぁ?
それともその赤ちゃんの出生時の状況にもよるのかなぁ?
 私は私名義のは何十万か、
 息子名義のは数万円支払いました。


実は、ちょっと面倒だけど、もう一度市役所の窓口に行って、その差額、申請したら返ってきますよ。

 私が長男を産んだ際の入院代、申請したら3万以上返ってきました。

但し、確定申告で医療費控除しちゃってたら、
もう手元に領収書がないかな。
そしたら申請できないかも。わかんない。
(これは行政に聞いてみて下さい)

なぜ、5才未満のお子さんなのか?
それは、申請の時効が5年だからです。


-----------------------------------------------------------------


もし、まだされてない方は是非申請してみてね!


〜〜〜お知らせ〜〜〜

11月1日(火)11:30~

梅田にてランチ会を開催します。

こんな方にオススメです!

◎子育てに悩んでいる
◎自分の本質を知りたい
◎子供、旦那さまの本質を知りたい
◎もっと楽に子育てしたい
◎楽しい気持ちになりたい


詳細は↓↓↓こちらをクリックしてくださいね。