その夜、谷田貝翔は久しぶりに


吉田といつもの居酒屋で落ちあった




吉田と付き合いはじめてもう数年になる


吉田が荷物を抱えて席に着くと


谷田貝は店員を呼んでビールと


肴を幾つか適当に選んで注文した



吉田と初めて会ったのは


近所のアウトレットモールの中にある


靴屋だった



谷田貝は滅多に見ず知らずの人に


気さくに話しかけるような男では無かったが


その日にかぎっては、吉田につい話しかけた


吉田は同じ靴の箱を二足脇に抱えてレジに


並んでいたが


よく見ると箱に書いてあるサイズが


1センチ違っていたから、、、、




「 兄弟の分かなんかですか? 」


谷田貝が何の気無しに聞くと


「 いや両方俺のっす 」


吉田はめんどくさそうに答えた





しばらく飲み食いして


お腹が膨らんできたタイミングで


二人はお互いの荷物を取り出して


慣れた手つきで物々交換をした




「 しかし不思議な縁だよね 


左足が1センチ大きい男が


右足が1センチ大きな男と出会うなんて 」




二人はお互いの同じ品番の靴を


見せ合いながら笑った