その男は


地方の眼科医会の副会長だった


私は仕事でそこに通っていた


一応、70歳を過ぎても診療を続けているが


お金に不自由もなく


かと言って診療所を継ぐ子もいない


妻にも先立たれた


なので半ば惰性のように医師を続けていた




私は当時、若造で


自分の仕事に有利になるように


あわよくばこの男の立場を利用出来るように


愛想を振りまいていた


院長室に置かれた小さなテレビ


春の選抜の高校野球中継を眺めながら


先生に入れてもらったコーヒーを舐める


舐めると言う表現になってしまうのは


そのコーヒーがあまりにも濃いからだ


ゴクリとすれば脳幹まで痺れるような濃さ


ここに通いはじめて2年になるが


全く慣れない


今日もいつものようにコーヒーを舐めていると


先生が軽く腰を浮かせて


ぶりっと思い切り大きな音で放屁した


いくら私が、通いの業者の若造とは言え


なんて下品な男だと思ったが


私は何も言えずにコーヒーを舐めつづけた


すると先生がボソッと


「 濃いか? 」


そう聞いたので


「 はい、濃いです 」


私は思わず正直にそう答えた


先生は私のコーヒーにポットのお湯を足して


半分くらいの濃さに薄めてくれた


それでも充分濃かった




高校野球の騒がしい応援の音がしていた


私はその苦いコーヒーを


思い切ってゴクリとのみこんだ