黄色い壁の隅に置いてある瓶


中には黒い液体が入っている


私はその液体の正体について考える


瓶の形はジャックダニエルに似てる


けれどラベルは貼って無い


液体の色もウイスキーと言うには黒過ぎる


年代もののアイリッシュウイスキーよりも


ずっと濃い


もしこれがウイスキーだったら


恐ろしく高価なもので


私のような一般庶民に手に入るわけは無い


だが妙にそそられるその感じは


やはりお酒の様でその線は捨てきれない



もしくはバルサミコ酢


空いていたウイスキーの瓶のラベルを剥がし


詰めてある


だが、それならば、こんな部屋の隅ではなく


キッチンか食卓に置いてある筈


誰かがいたずらでここに置いた?


それはそれで面白い




もしくは使い古したエンジンオイル


色は、まんまそのもの


だが、何で瓶に詰めるのか


間違って口に入れたらどうすんだ



、、、、、



妄想が尽きたところで目を開ける




そろそろ起きようか


ちょっと気が早いが


今日の晩酌はウイスキーにしようかな