このところ寒さがぶり返してきて


春が待ち遠しい


近所の公園の桜は


まだうんともすんとも言わずに


花をつける素ぶりもないけど




ところで春といえば桜


桜と言えば桜餅 (単純 笑)


もう10年近く前になるが


単身赴任で関東に1年間住んでいた事があって


好物の桜餅を買おうと思ったら


なんか変な小さいクレープみたいなものを


桜餅って言い張ってる


私の知っている桜餅は


後から知ったところによると


関東人は道明寺と呼んでいるらしい


好みの問題だろうが


私は餅米の粒が感じられる道明寺の方が


関東で言うところの桜餅の1000倍好きだ




関東の食文化で馴染めなかったのは


甘くないすっきりした刺身醬油と桜餅だったな


スーパーで甘い刺身醤油を探しても


売って無くて驚いた 


もしかして刺身にこってりと甘い醬油を使うのは


こっちの地方だけなのかな?


そう言えば関東に住んでいる息子も


帰省した時にこっちのスーパーで買った


甘露醤油を持って帰ってたな




いずれにせよ


ひとつ日曜日を越えるごとに


近づく春の足音


少し気が早いけど


ついつい道明寺に手が伸びそうな


今日この頃です