31歳最後の日になりました。

今までもブログでよく一年を振り返ってきましたが、この一年は本当に頑張ったぞと言える一年になりました。


衆院選を乗り越え、私にとっても悲願であった政権交代に立ち会ったこと。

9月から3月まで活動を続けて、市議選に当選をしたこと。


自分で自分のことを褒めることはあまり好きではありませんが、31年間で一番頑張った1年だったと言えます。


そして、何よりも、私の挑戦を許して、朝も夜もなく走り回ってくれた両親や親せき、近所の皆さん、私のチラシを読んで手伝ってくれた皆さん、日本中から僕のために駆け付けてくれたたくさんの仲間たち、多くの方に支えられて、市議会議員になりました。


本当にありがとうございます。


ここまで決して順風満帆ではなかった。
特に27歳から30歳までの3年間は、地べたをはいずりまわっているような生活でした。
両親がいなければ、地域の方がいなければ、私は今頃どうなっていたかわかりません。


今はただ、宇陀市のために人生を使って活動ができることがうれしくてたまりません。
苦しいことはこれからもやってくるでしょう。宇陀市にとっても、私にとっても、それでも多くの方が希望を持って生活をしている宇陀市ならば必ず再興できると信じています。


本当にこの一年お世話になった皆様。
応援をしてくれた皆様。


ありがとうございました。
32歳の一年は、さらに加速する一年に。
頑張ります。
今朝6時19分に宇陀市菟田野区松井を震源とする地震が起きました。


菟田野区松井にある地震計が震度4を記録しました。
先ほど、市役所に被害状況を問い合わせましたが、特に目立った被害はないとのことでした。


宇陀市には菟田野区松井地区に地震計が設置をしてあります。
その地震計が最も強い揺れを観測したために、震源地が宇陀市と推定されたという説明でした。


今日は、午後より総務文教常任委員会です。
危機管理は総務の所管ですので、どのような対策がとられるのか確認をしたいと思います。
学生が就職前に、企業や団体で無給で研修を行うことをインターンと呼びます。
医師免許を取得して最初に受ける研修もインターンと呼ばれます。


そこから派生をして、議員のもとに学生を派遣するインターンも行われるようになりました。
NPO法人ドットジェイピーが派遣のあっせんをしています。ドットジェイピーを通じてわが勝井太郎事務所でも、二名の学生をインターンとして受け入れることになりました。


また、機会を見つけてこのブログでも紹介をしたいと思います。


私も20代のころインターンとして、しまだ洋行河内長野市議会議員のもとで研修をさせていただきました。
初めて、街頭演説をしたことや、一緒に戸別訪問をしたことをよく覚えています。すごく遠いところにあった議員を間近に感じることができ、議員になるということを意識する大きなきっかけになりました。

生活に密着をして活動をしている議員の姿に驚きましたし、想像しているよりも遥かに地味な活動を重ねているんだなと思い、これなら僕でも目指せればできるなと思わせていただきました。


新しく事務所にやってくる、学生たちにとって勝井インターンが、政治や社会に関心を持ち自らが行動を始める第一歩になればこれほどうれしいことはありません。


市役所、地域、関係者の皆様、温かい目で学生インターンの子たちを見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。