更年期? | 徒然日記

徒然日記

夫、長男7歳、次男4歳との日々。
母業の忙しさと、新鮮さに驚く毎日(いまだに)。
家族の事、日々の出来事、つれづれに綴ります。

私は今43歳ですが、

最近、更年期がはじまったのでは…と考えています。

理由はこちら。

 

1.生理の周期が早まっている

年明け頃から、毎回1週間ほど早いです。(つら)

 

2.イライラしやすい

子供に対してイライラする頻度が多いです。

子供が悪いというよりも自分の閾値が低くなっているせいな気が。

そして長男の被害がひどい。

 

3.胃もたれ?

食事のとき早々に胃が気持ち悪くなることが続いてます。

あまり今までになかった事。

 

このくらいなのですが、心配になり更年期 43歳 とか検索してみると、

日本の女性の平均閉経年齢が50歳、

そもそも、更年期とはその前後10年の期間45歳~55歳を指すそう。

43歳ならもう誤差の範囲内ですよね。

生理周期が早まるのも更年期の始まりの症状とのことだったし。

 

やっぱり更年期の始まりかなあ~。

いや、でもこれから10年って長いな~。

症状はもっといろいろ出てくるのかもしれないし。

命の母とか、エクレールとか飲むといいのかな?調べてみなければ。

更年期障害の出方には、遺伝も大きく関わっているようなので

母にもどうだったか聞いてみよ。

 

子供が今7歳4歳で、これから母の更年期10年となるとがっつり思春期とかぶる!

申し訳ない…なんて思っても仕方ないのでなんとか乗り越える作戦を考えよう!