我が家では長男次男ともにピアノを習っています。

2人同時に1時間のレッスンをお願いしています。

始めてから1年半ほど経ちました。

ここに来てもうすぐ2人にとって初めての発表会があり、練習に励んで?います。

 

次男などは開始当時は3歳だったのでレッスンはまさに本人の気の向くまま…

不機嫌な時、眠い時、そんな時はピアノの前に座らずレッスン終了になることも。

それに比べたら長男の態度は多少ましですが、「まし」程度…。

 

そんな2人ですが、

長男は「インディアンのおどり」(ソロ)、「しまうまさんのさんぽ」(連弾)

次男はバーナムから「走ろう」「パンチ・ボール」(ソロ)、「たなばたさま」(連弾)

をひきます。

選曲したのは2ヶ月半ほど前。

長男は「難しいっ!」と言っていましたが、コツコツ練習し、かなり上手になりました。

次男は…早速弾けるようになったものの、選曲が早かったのかもう飽きてます(汗)。

しばらく曲を離れて、発表会の一週間前からまた弾き始めるくらいが、

4歳児くらいにはいいのかもしれないです。

 

2人とも、連弾は私とします。

子供との連弾は控えめに言って、、、めちゃめちゃ楽しいです。嬉しいというか。

次男がちゃんとソロを弾くのか?とかドキドキはありますが、母はとっても発表会が楽しみです!