11月1日から7日まで中国出張でした。

今回から全五回でその模様をレポートしますね。

初日は早朝に東京を出て北京へ。
巨大な北京空港での移動と昆明への四時間の飛行機移動。
早くもヘトヘトになりながら雲南省は昆明に着きました。




2日目は早朝に昆明を出発。
雲南省の奥地、ほぼチベットにある街シャングリラへ。


空港からは長い車移動。
山梨をやたらスケール大きくしたような谷から谷を抜け





約二時間かけて宿泊のホテルへ。
これが四方を崖に囲まれて建っているという・・・





宿泊するホテルは既に標高3000メートル。
少し動くと息切れするし、しかもなかなか戻らない。
そんな中、一向はすぐに出発。


とてつもなく危険な山道を一気に車で登り




これぞチベットな高地へ



そして・・・

着いたさきは標高5000メートルの雪山!




景色は凄かったですが、高山病になりかけました。




車酔いもプラスしてフラフラです。
早くも過酷な旅になりました。

第二回へ続く・・・