中国出張、3日目となる11月3日のレポートです。

2日目のをご覧になってない方はまずはこちら

昨夜泊まった谷合(というより崖合か)のベルゲゾンから
またもや谷から谷を抜けて二時間くらいの移動



たどり着いたのはシャングリラ市街。
場所も近いので街並はほぼチベットです。
結構な繁華街ですがホテルですら標高3500メートル。
酸素が薄くて、頭痛がデフォルトです。




そしてそして。
この日も雪山に登らされました。
ロープウェイで行くからと言われて安心したのですが、
なんと一気に千メートル以上も登るロープウェイ。




そんなもん高山病になるでしょう(笑)
というわけで、
以下の写真は「段々と高山病にかかっていく男の図」です。
軽い症状の段階ですぐ下山したので、回復は早かったです。
ボンベの酸素が旨いのなんの。

雪山の後はチベットの農家へ。
おばちゃんにバター茶をふるまってもらいました。




旧市街にも行きました。




満月はキレイでしたが、トイレは・・・。

贅沢な大名旅行のはずが過酷な出張となってしまいました。
第三回に続く。