もう6月も中旬ですね〜



今更ながらの

5月末メモリアルデーに行った



カナダ•トロントの旅行記を

UPしまーす指差し




波波波波波波波波波波波波波波





私が住んでるミシガン州

デトロイトとカナダ•ウィンザーを

繋いでるトンネルを使用して



陸路で簡単に

お隣の国カナダに行けるのですが




憎きCovidのおかげで

アメリカとカナダの国境は

ずっと閉ざされたままでした。




そ•れ•が!!


今年の4/1〜アメリカ•カナダの行き来する辺り

Covid陰性証明の提出も不要となり

(ワクチン2回接種済みが条件)




行かれる際は

『Arrive-Can』のアプリも必要となり

そのアプリにパスポートと

ワクチン接種証明書の写真を

アップロードします。




我が家がトンネルに着いたのは

朝8時過ぎ頃,まぁまぁな車の列が並んでおりました。







この並んでいる先にブースがあり

そちらに入国審査官が待機しております。




到着すると、、

車の前と後ろの窓を開け

家族分のパスポートを提示。




私達のパスポートと顔を一つずつ確認していき

質問を何点かされました。



•何処へ行くのか?

•滞在期間は?

•住所は何処か?

•なぜアメリカにいてるのか?

•主人の会社名等も確認されました。



以前メキシコへ行った時とは違い

しっかりと確認されました泣き笑い



入国審査は並んで待つのに2,30分程。

審査時間は5分程だったかな?



メモリアルデーの連休だったので

他にも入国する人が沢山居ており

あっという間に終わったイメージです。





カナダの高速に入ると

速度表記がkm/hへ変わるので

運転時のスピード要注意です!





こちらはカナダにある

サービスエリア的なところ





スターバックスに




ドーナツのTim Hortons🍩

めちゃめちゃ大人気ーー!



カナダの街を沢山歩きましたが

Tim Hortonsめちゃめちゃあるのでビックリ?!

ツッコミ入れたくなるほどありますよw




トイレもとっても綺麗でした!

日本のSAに負けてないよ拍手



因みにフランスやオランダ等の

ヨーロッパSAトイレ

(特にFreeで使用出来る所)は

めちゃめちゃ汚い。




デトロイトからトンネルを通り

カナダ•ウィンザーから入国し

約5時間程(途中トイレ,ランチ休憩あり)




ようやく!

トロントに到着🇨🇦



シカゴ以上に都会なにおいがします目がハート飛び出すハート






【つづく】




○○旅行記シリーズ○○




イースターに行った

インディアナ州



クリスマスホリデーに行った

メキシコ•カンクン



昨年のJuly4thに行った

NY



長い長ーーい

アメリカの夏休み

楽しい旅行へ行きたいですねニコニコ