こんばんは🌙😃❗

1月に各地路面電車を振り返って岡山編を紹介しましたが、岡山市内でまたまた岡山市中心部の路面電車「環状化計画」が再始動というニュースが入ってきました。😌🎁🎂


各地路面電車を振り返って岡山編 

※このブログは、1月3日のものです。


岡山市中心部の路面電車「環状化計画」が再始動


岡山市内を走ります岡山電気軌道の清輝橋線大雲寺前から東山線西大寺町へ片側方向のみ運行される計画です。
方方向なのは、転てつ器の関係でしょうが、富山市内のセントラムに似ていますね。👋😃

岡山市中心部で「路面電車を環状化」する計画が再び動き始めようとしています。
2023(令和5)年9月、岡山市の千日前地区に岡山芸術創造劇場「ハレノワ」がオープンしました。岡山市が先週発表した新年度当初予算の要求額には「ハレノワ」の前にも路面電車を走らせて環状化するための調査費が含まれました。
この事業費が9億円で、国と県と市が1/3づつ負担するそうですが、9億円は相当高額ですが、富山市内のセントラムが20から30億円でしたので、あのテレビショッピングみたいに「安い安い安い」なんていえますね。😅

しかし、岡山駅前の整備費は、なんと88億円。😱☀️
こちらは、高過ぎますね。😅
ですが、市内の回遊性を高めるためには、行政と事業者間の連絡を密にして、実現してほしいです。🎉😉❤️