こんばんは。🌙😃❗

昨年末から考察しています「各地路面電車を振り返って」今回は、岡山編です。👋😃

チャギントン電車。☀️😃❗
個性的な石津式パンタグラフの電車。☀️😃❗

このような電車が走っています路面電車は、岡山電気軌道です。☀️😃❗

岡山電気軌道は、昨年9月のカターレアウェー珍道中で、後楽園岡山城に行ったときに、お世話になりました。🎉😉❤️

岡山の街中は、岡山電気軌道の路面電車を使うと便利なのですが、その岡山駅から郊外に向かいますJR吉備線LRT化する計画があります。🎉✨😆✨🎊


岡山電気軌道 


後楽園 

※このブログは、9月14日のものです。

※このブログは、9月15日のものです。



高岡の城端線・氷見線LRT化計画がありましたが、吉備線LRT化計画は、やはり岡山駅から四国方面に向かいます四国新幹線のスペース確保が本題だとおもいます。🎉😉❤️
もし実現しましたら、吉備線ホームのスペースを、四国新幹線のホームに使いLRTを岡山電気軌道の路面電車と相互乗り入れがあるとおもいます。🎉✨😆✨🎊
しかし、車体幅や電化工事更に富山駅みたいに在来線の高架化がなされていないなど、問題がありますが、実現してほしいものですね。👋😃
あと、お隣広島電鉄が、市内均一運賃を190円から220円に大幅値上げをしましたので、JRの10キロまでの運賃より高く設定されていますので、岡山も吉備線LRT化の際にも採算性を上げて岡山駅から10キロの吉備線の区間をLRT化するとかなり便利になりますね。🎉✨😆✨🎊
あと、ここの更なる本題は、やはり踏切の渋滞解消も実現できるという一石二鳥になります。👋😃


しかし、吉備線LRT化をしましたら、あとの10キロはどうするかが出てきます。☀️😃❗
ここを総社駅から先の井原鉄道と相互乗り入れをすると、便利になりますね。🎉✨😆✨🎊
井原鉄道に乗り入れる列車を特急にしますと、更に採算性もアップします。🎉😉❤️
ただそうすると、岡山市内10キロ圏内の踏切による渋滞解消が出来なくなる上、岡山駅の四国新幹線のスペースが確保出来なくなりますね。😅


そのお互いの長所・短所を解消して、LRT化実現してほしいですね。👋😃

このように、LRT化して利便性が上がりそうなところがいろいろありますが、まだ発展途中です。☀️😃❗
ただ、街の発展ほんと便利ですが、税金を使うことの反対派の⚪⚪が~をなんとかしてほしいですね。🎉😉❤️
反対派のよく言う「甘いものは別腹」感覚で、「道路は別腹」なんてとんでもない意見もありますので、それに気を付けて実現に結びつけてほしいものです。🎉✨😆✨🎊
次回は、計画にありました高岡と金沢をしようとおもいましたが、地震の為高松編にまいります。👋😃