岡田有希子/ファースト・デイト
 
岡田有希子ちゃんの映像を見るのはいまだに辛い。
奈保子さんを再び意識するようになって、よりその感傷は強まりました。生きていたら、どんなに素晴らしい、素敵なシンガーに、タレントに、レディになっていただろうと思うと。
岡田有希子は中学時代、河合奈保子の油絵の肖像画を描くほどのファンであったそうです。 彼女の芸術的感性と河合奈保子への憧憬は、もし芸能生活を続けていたとしたら、アーティストとしての河合奈保子の道を追いかけていたのではないか? そんなifの世界に想いを馳せずにはいられません。
※Wikipedia参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/岡田有希子 
彼女のまとう雰囲気はどこか幸薄く、儚げに映ります。のちの彼女の運命を知るからこその、バイアスはあるのでしょけど。
 


すみません、しんみりした話になりました。
この番組がまたやって来ました。長尺で一曲をたっぷり聴かせて魅せてくれるところは、さすがテレ東。
今回は「女性アイドル特集」を組んでくれたのがうれしい。初々しい水着姿でデビュー曲を歌う中森明菜ちゃんなんて永久保存版ですよ!? オンエアをご覧になれなかった方は、是非とも配信をご覧あれ。

 


今回の奈保子ちゃんの歌は『けんかをやめて』。後編7分頃に紹介されています。超定番の『スマイル・フォー・ミー』ではなく、こちらを取り上げてくれたのもうれしい。前回のワタシのリクエストが通じたかのようです。


3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100(2024年7月15日放送)

多摩市・カナメさんからのリクエストは、この番組でも紹介された岡田有希子のデビューシングル『ファースト・デイト』。哀悼の意を込めて。
奈保子さんも九死に一生の幸運がなければ、夭折のアイドルになっていたかもしれない。その季節が近付いています……。

 

 

2024.07.19 大幅加筆・変更