『虎に翼』、猪爪家の女中は田中真弓!? 海賊王にはならない女中。

 

「この法的根拠を説明できる者は?」
「能力者だからであります」


田中真弓 
 
無能力者だからであります。
――第2回より

 

ゴムゴムのぉぉぉ~

 

森次晃嗣
――第21回より

『虎に翼』第21回にセブンに変身しない森次晃嗣が出演したので、Xへの投稿を再掲しました。
Xに投稿したときは、田中真弓に「無能力者」とくれば、たとえ日本中で一万人ほど同じことを云っているとしても、そこをイジらずにはいられなかったのですが、案外制作側もそういう意図だったのかもしれません。

そういえば田中真弓さん、どこへ行ったんでしょうか? 猪爪家は女中に暇を出したのでしょうか? 弁護士になれない書生=仲野太賀の面倒はいまでも見ているのに。
NHKオンデマンドで視直しましたが、特に「説明」のようなものは確認できませんでした。まあ普通に考えて、兄の嫁として猪爪家に入った花江=森田望智に入れ替わりで猪爪家を出たのでしょう。となると、そんな端役になぜ田中真弓さんを? という疑問が浮かぶ。公式ページによると、これからも出番はあるようです。そりゃそうだよね。

 


そしてドラマ視聴では気付かず、ネット記事を読んで知りました。
明かな「意図」を感じてしまいますね。
 
古谷敏(1) 
 
古谷敏(2)

――第21回より


2024.04.02 X 初出
2024.04.29 再掲にあたり加筆

2024.05.01 加筆・一部変更