6/1 郡上鮎解禁 | やすの成釣記

やすの成釣記

渓流釣りをメインに冬場は管理釣り場で楽しんでいます。

郡上の鮎釣りが解禁になったですが早くいっても

宿泊組や早朝組でごった返していると思い

入れるところがあれば入るつもりで出動しました。

8時頃に長良川沿いを見ながら場所を探していましたが

やはりすごい人でした。

奥美濃大橋の上流部で車が止めれて入れるポイントがあったので

釣れるかどうかはわかりませんがとりあえず釣りができる

場所を見つけました。

開始して間もなくビンビンと反応があったと思ったら

超小さいのが釣れたのですがこれを初鮎として記念写真もなぁ~と

思いリリースしました。

しばらくすると

小ぶりですがこんな感じの鮎が釣れました。

その後もポツポツ、時には2~3匹の連発もあったり・・・。

あまりにも小さいものはリリースしながらやりました。

全体的に小ぶりですが抜き22匹と結構釣れました。

中でも大きめの2匹は両親へのお土産として残りはだるまやさんに

出荷しました。ほぼ小で中以上はいませんでした。

初めて解禁日に竿を出しましたがなんとか釣れてよかったです。