今日は、ある大切な方(敢えて書きませんがお分かりの通り・・・ニコニコの誕生日Happyでした。

だから特別な一日を過ごそうと思い、旧友と二人で、少し豪勢なランチにしました。
私も平日ランチは久しぶりでしたが、友達はは実に1年ぶりだとか。
なので、学生時代から馴染みのある街で、平日ならではのお店を選びました。



レス・アルカーナ 広尾店

隠れ家風のフレンチ・ビストロです。




こちらは週末はウェディングで満席になり、実質上平日しか空いていない状態。
写真は撮りませんでしたが、内装も女の子が好きそうな、白と緑とピンクを基調にした可愛い内装でした。

この手のお店・・・見かけが豪華で、週末ウエディング専用の、立地の良い店・・・にありがちな、「見かけ倒しで味が平凡」をうっすら覚悟して行きましたが、とんでもない!
料理は独創的で、素材を活かし、味もしっかりした、極上のフレンチでした。

この料理のQualityで、ランチコースが1200円~1800円とは、お得過ぎます。


スイーツは+200円でプレートが付くのですが、その一皿は普通のお店でしたら1500円以上の値が付くような、シェフの職人魂のこもった幸せ感満載の一皿。絶対にスイーツ追加すべし!


レストランに対しては私は辛口なんですが、ここは本当にお勧めです。
ただ、実質上平日のみ営業、というのが難点ですね。
ですから店内も、同年代以下の女性しかいませんでした。世の旦那さんたちに申し訳ないですねぇ。



話は尽きず、場所を変えてできたてスフレを食べたりコーヒーを飲んだりしている間に、いつのまにかすっかり日が暮れて夜に・・・!
学生時代もこんな風に時を忘れておしゃべりに勤しんでいたっけ。

振り返ると、話の内容は、学生時代から変わらなかったのです。
普通、同年代の友人と過ごす時の話題と言えば、①家族ネタ・子どもネタ ②健康ネタ になりがちで、これがもう少し年を重ねると ③介護ネタ が加わるようになるものですが、
今日は昔と変わらず、他の友達の話と、職場の話と、美容の話と、それから恋バナ。
テーマは変わらなくても、お互いあれから何十年か経って、それなりに酸いも甘いも経験を重ねてきた仲。内容はあの当時と比べものにならないほど、深かった・・・筈!?

ともあれ、どんな話題にせよ、結局は自分の内面を分析して、これからの人生どう生きて行くか・・・というテーマに繋がるのです。

例えば「友達の話題」にしても、それが単なる「友達の誰それがどうしたこうした」という噂話に留まるのではなく、「友達からこう言われたのだがそれは疑問に思う」「友達に腹が立った理由を通して自分の心理を分析する」あるいは「自分とは全く違う他の友達の境遇、生き方を聞いて刺激を受け、自分を勇気づける」などなど、全て自分の身を振り返る素材にしている。
その過程はお互いの会話で流れて行き、その時目の前にいる相手は、まるで自分の内面を探る旅路のガイドのよう。これぞまさにスピリチュアル的な(笑)



昔に比べて、今の40代は本当に若い。外見も、心も。
特に外見に関して、いつまでも若く美しい女でありたいと努力する姿を馬鹿にして笑う人がいるけれど、誰にも馬鹿にさせやしないわ、とお互い固く心に誓いました。
だって、外見は、心の在り方を現しますもの。これはホントです。


これからの一年もまた、女子力・・・は流石に図々しいので、女力をアップさせるべく、頑張りましょバラ