モノはいつも優等生として消費者に寄り添っているわけではない。

こちらの使い方が悪いとか、こちらの理由でグレるならともかく、
明らかに「そもそもこれはおかしいでしょ?」という、
生まれ持った氏素性からして???のものがたまにある。

使いにくい、スグに壊れる、危険、腹が立つ、デザインが変etc
何か理由があるんだろうなぁ、と思いつつも、
ここでひそかにぼやいてみる。

メーカーの人とかが見てくれると嬉しいんだけど…。
ぺんてるのENER GELは素晴らしい書き味だ。三菱のSignoよりもインクの乾燥も早い。

ただ、ボディがとてもヤワ。クリップはスグ折れる。グリップは破れる。
芯交換の時、強く締めすぎるとボディがタテに割れる。
これは瞬間接着剤でも上手く着かないから廃棄するしかない。





ただ、替え芯を各サイズ箱買いして、使い込んでいるからしょうが無いと思わなくもない。
でも、そこまでの耐久性がないのなら、キャップ式(170円)のように芯交換できない構造にするべき。

といいつつも新品ボディを買い足した。
ENER GELを越える赤ペンがないのだからしょうがない。

シールがきれいにはがれない。
貼ったままにしておく前提でデザインされているのであれば文句は言わない。
おそらくそうじゃ無い。

紙もノリも安い素材を使っているからきれいにはがれない。ブチブチちぎれる。

100均にあるノーブランドは良くこんな事が起こる。
素材自体が紙だしね。のりも澱粉ノリみたいだし…。

Made in Japanのパイロットがこんな事じゃいけない。

というかこのシールをはがす人がそんなにいないのかな?


大も使っているが、下2段の使い勝手がよろしくないので、
小を3つ連結してみた。連結パーツなどそもそもないので、裏を黒テープで貼る。

まあまあ。

<ダメなところ>
ペンを入れすぎると重みで仕切りが下がってくる。
ヨコで使っても仕切りを動かすわけではないので、仕切りは固定で良いと思う。
成型上の問題で別パーツになっているんだろう。