「見よ! 天才レンブラント~光の探求・闇の誘惑」
を観た。

油彩よりも版画が多くちょっと残念。
版画は小さなサイズで細かな絵柄の物が多く、
近くに寄らないと内容がわかりづらい。

近寄ってじ~っと観ていると、横のおばさんがカニ歩きで寄ってくる。

やっぱり美術館は空いていること、が絶対条件。

それにしても、「光と闇」をテーマにしているだけあって、
絵に対するライティングが素晴らしかった。
大物展示の時はやっぱりライティングディレクターが付いてるのか?
オランダからセットでやってくるのか?
それとも美術館のスタッフが上手いのか?

自衛隊をすべてアメリカに移譲する。

その代わり、日本の国防予算をアメリカに支払う。
駐留米軍の武器購入費、思いやり予算なども今までどおりアメリカに支払う。


駐留米軍は、自衛隊員の数だけ人数を削減でき、他の地域に戦力を回せる。
もちろん全ての自衛隊の基地を自由に使える。
自衛隊員は、アメリカから給料をもらう。
日本は軍隊を持たないことになり、憲法にも違反しない。
災害時は今までのように出動する。


駐留米軍問題、基地移転問題、改憲問題などを一気に解決できる。

...できないか...。
普段小銭を持ち歩かない。
小銭入れが無い財布を使っているし、小銭専用の財布も持ったことがない。
コンビニではなるべくおサイフケータイを使う。
どちらかと言えば小銭は嫌い。
家と仕事場にある、小銭壺にどんどん放り込む。

それでも1,000円以下の細かな買い物が続くと、ズボンのポケットが小銭で一杯になる。
その都度1枚2枚は出せるのだが、なかなか上手くは使えない。
例えば、35円あって556円の買い物をしても1枚も出せない。
逆に444円のお釣りで小銭は計16枚になってしまう。

ところが本日、素晴らしい事が起こった。
いつものように何件かで小銭を使って、ズボンのポケットには小銭がジャラジャラ。

その後、おサイフケータイが使えないコンビニで昼ご飯を購入し、金額は997円。

10円玉2,3枚と1円玉2枚が出せる位のパターンだとラッキーな部類。
ポケットをまさぐり、全ての小銭を出してみると…、
500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉2枚…って997円じゃん。
全ての種類を使ってぴったりになるとは…。それも50円2枚とか5円2枚とか被ってないし。

確率は1/1,000でいいのか?
ちょっと怖くなってLOTO6を買いに走りました。

<後日談>
LOTOは全部「スカ」ですわ、見事に。
脱線して解体して埋めちゃう。
そしてスグに運行。

「ありえない~」と蔑んで笑っているけど、
そんな国に色々なところで負けているんだよ、日本は。