中途半端な正義感を持つあなたへ。 | 現代の文化人を夢見て

現代の文化人を夢見て

教養を高めること、高める方法を模索・紹介できたらと考え綴るブログです。縁がありましたら、ご交友よろしくお願いしますね^^*

自分のお葬式の日に飛行機のダイヤを狂わせてしまう男になりたいな~。
人生の終わる瞬間まで、好奇心を持って世の中に働きかけて自分の幸せにしたい人を幸せにしていきたい。
力がなきゃムーブメントは起こせないし、待っててもそれは養われない。
そのための成長。
利他心を養っていく作業。

上述したのは、僕のツイッターでのつぶやきです。

【衣食足りて礼節を知る】という格言がありますが、僕は人を幸せにすることに関しても、同様の関係性にあるのではと思っています。

【自分が幸せだからこそ、人の幸せを願える】こう言い換えられるのではないでしょうか。

社会貢献がしたい。人の役に立ちたい。多くの人が口にする言葉ですし、私も同様です。

しかし、今の自分になにができるのか。なにもできません。

言うは易し、成すは難しなのです。

だからこそ、自分自身をブラッシュアップ、つまり成長していく必要があるわけですよね。

また、養う能力も社会的意義の高低を念頭に置いておかなければ、費用対効果が低くなってしまいます。

どんなゲームの達人でも社会に付加価値を生じさせることは出来かねますよね。

自分のモチベーションの原点を突き留め、自分の適性と社会で活躍できる能力の擦り合わせをし、努力していく・生きていくベクトルを定め自己研鑽を積み重ねることが、上述した人の幸せに寄与できることに繋がるのではないでしょうか。


僕はそのへんに転がってる小童なので、頭ではわかっていてもマザーテレサのようには生きられません。

かといって、私利私欲のためだけに生きていくつもりもありません。

そんな中途半端な思想をお持ちの皆様へのメッセージということで、納めさせていただきます。



$現代の文化人を夢見て



いや~、深夜になるとね、変なことを考えるもんですね・~・*

ちなみにね、この文章はね、パソコンの前で(・~・*)←こんな顔しながら、したためていましたよ♪かわえーやろ?(笑)ほなバイビー!