ツイート | 現代の文化人を夢見て

現代の文化人を夢見て

教養を高めること、高める方法を模索・紹介できたらと考え綴るブログです。縁がありましたら、ご交友よろしくお願いしますね^^*

自分研究て、そう簡単じゃないなぁ。自分の考え方とか人となりって、なかなかわかるもんやない。常に時間対費用を、考えながら合理的に行動してるつもりでも、何かにつけて 短期的な効用しか眼中にない場合が多々あるから。そもそも、先々ばかり考えてても、今この瞬間を楽しめないのはナンセンスやん -- でででりっく (@takashi0626)


就活は難しいし、学歴だけではくくれない。同じ大学内でも、内定企業の水準は収束しないやろな。いざ面接やから、外見を取り繕っても、相手はプロやからそんなメッキは五分も対峙すれば剥がされる。長期的に自己鍛練、社会を知る努力をした者のみが評価されるべきやし、企業も命懸けで見極めてくる。 -- でででりっく (@takashi0626)


同質的ではいたくないけど、異端に思われるのは嫌。このパラドックスは、日本の文化と個々のパーソナリティーの衝突であり、時代背景的にも今現在、過渡期にあるのでは。米国のように、個人の国になるのか、脈々と受け継がれた日本文化が勝つのか。個人の意思決定の総和が日本の国民性として顕在化する -- でででりっく (@takashi0626)


最近は、ツイッターのが使うので、よかったら覗いてやってくださいね(*^^*)∮



Android携帯からの投稿