芸術鑑賞について。~幸せってなぁに?~ | 現代の文化人を夢見て

現代の文化人を夢見て

教養を高めること、高める方法を模索・紹介できたらと考え綴るブログです。縁がありましたら、ご交友よろしくお願いしますね^^*










今日のツイッターでの、つぶやき*


民力の養成。大久保利通の日本近代化の構想。民力の上昇の傾きを大きくしたいよね。化石燃料同様、太陽の核融合だって有限なのです(・o・)ゞぴしっ



クローズアップ現代。中高年がハマる、数学ブーム。数学は言語であるという。自然を分析するための言語。言語を理解すると、その文化に触れることができるという。。うん、受験終わったらやってみよう(`・ω´・)b



僕は、何かの専門家にはなれない性分だから、ハイブリットってことで、向上心のある人間と、優れた専門性を有した人間とをコネクトするような、そんな事業をしよう。それで生活できたら、生活と思想、どちらも叶うことになる。そんな人生にしたいなぁ、、、、ぽよ・~・*♪



優しい人について。『人の痛みがわかってはじめて、人に優しくできる』って言葉あるでしょ?確かに優しさが試されるのは、心が痛んでる時が多いかもしれない。失恋とかね。しかし、社会生活を送る上で、それ以外の時間を共有する場面は莫大である。 (続くカモ)



よって、痛みだけじゃなくて、色んな人の思考・経験・文化・宗教観 諸々に気遣いが及ぶのが、より広義での優しさだと思う。そんな広義の優しさを持った人間になりたい、、、っちゃ(*^▽^)/★*☆♪



自分がされて嬉しいことをするのだけでは、相手の立場を思案する(思って案ずる)というより高次の心遣いを放棄している。だから、相手の立場に思いを巡らせる想像力を養いたい。となると、膨大な時間が必要になってくるが、臆す必要はない。人に優しくあれば、誰かが手を差し伸べてくれる。




今日は、学校だったのですが、受験前ということで、自主休講(笑)




さて、ツイッターの件ですが、テレビ結構いいですよ^^


有益な番組を観れば、たちまち知的好奇心が刺激され、色あせていた生活にちょっとした色彩が生まれる、、、かもしれない^^


暇~、とか、つまんな~い。。。って言う人よくいますが、それは、自分の見えている世界に魅力を見出せないだけやと思うんです。



そんな時には、美術館や書店、又は自然を観に、自分から行動していけばいいんじゃない?^^


それすらも面倒なのであれば、座ってても情報を発信してくれるテレビ!


上に挙げた自分のツイッターでも述べましたが、自分にされて嫌なことを人にしない。。だけでは、少々足りないんですよ。


自分のモノの考え方の範疇でしか、相手の感覚を理解できないから。


小説や本を読むことの有益さは、そこにあるんちゃうかな?って思います。映画も同様にね^^


主人公が、恋人を誘拐された時、どんな行動を起こすのか。


それは、あなたの想定している行動を遥かに超える行動を起こしますよねw


全世界を敵に回してでも助けに(笑)命を懸けて、助けに^^♪


要するに、色んな考えを持った人間の、行動規範や思想に触れることによって、自分にはない新たなアイデアが自分の中に生まれますでしょう?


だから、映像美だったり、面白おかしさだけをそういった芸術に求めるのではなく、自分から働きかける観賞をするように意識することで、その作品が自分の成長を促進してくれますよね^^









まぁ、今日言いたいことは、こんな感じです^^(笑)


よかったら、ツイッターでも、物を書いてるので、ご覧になってくださいね^^


http://twitter.com/#!/takashi0626





最近さぁ、作家にでなるのもアリかな^^なんて思ってるんですけど、どうなんやろ(笑)難しいんですかね^^w



では、ごきげんよう。