下の子 | 浪人男子の母のブログ

浪人男子の母のブログ

2024年私立中高一貫男子校卒業。浪人が決まりました。母の思い(主に毒)綴ります。

今日は少し下の子の話。


下の子は中3です。

小さな頃から息子とは全く違うタイプ。

のんびり、勉強も嫌い。

中学受験は本人希望しなかったので

地元公立に通っています。


中学受験は絶対しないと言ったので避けられましたが、高校受験は避けられない。


数学が苦手。特に図形が苦手なのは低学年から。

早めに本人のスピードに合わせた指導をしてくれる数学専門塾に小5から行き始めましたが、なかなか結果が出ない。


中学生になり親がいろいろ一緒にやりましたが、反抗期もあって険悪に。

私も精神的に参ってしまい、本人の好きにさせようと、、手を離しました。

まぁ、、落ちる落ちる成績。

決してサボっているばかりではないのに。

うっかりミスを連発。

覚えたはずなのに、ちゃんと書けなかった。

そんなことの繰り返し。


低学年から英会話は楽しく始めましたが、学校英語はケアレスミスが多い。引っ掛け問題にはしっかりワナにハマる。。。


中3になって頑張ろうと、英語と理科の個別指導塾にも通い始めました。家の近くなので、部活の後でも1人で行けるし、塾がなくても自習室へ自ら通って頑張ってます。

他の習い事あって自習室に行けなかった日も、夜寝る前に少しずつ勉強しているみたい。(近くに行くとiPadを隠すのでどんな勉強方法か分からない)

私もすぐに結果は出ないことはわかっているのに、、、

きっと結果の出ないやり方をやっているはずだと

それを正そうと口を出してモメる。


昨日は何のきっかけだったか、、

イラついて怒ってしまいました。


今日から修学旅行なのに。泣きながら寝たみたい。今朝はいつも通り、いや、いつも以上に早く起きて準備をして出かけました。

(モチベーション上がってる日はちゃんとさっさと動ける)


母は後悔の3日間です。

元気で帰ってきてくれさえしたらいいのに。


家へのお土産は買わなくていいよ、自分の記念のものを買ったり、あげたい人に買えばいいよ。とは随分前に言っておいたけど。

土産話もあえて聞き出さず、本人が話してくれたら笑顔で聞こう。

そして、勉強は見守る。

前向き言葉で応援する。

難しいんですが、つまずきは母が指摘しても意味がない。自覚しなきゃダメ。それをしかと心に留めて。