「発達障害」とか「障害」という言葉は、なんて鋭利なのだろう。
私は初めて会うひとに、息子のことを話すときに、「自閉傾向があって…」とか言うけれど、
「発達障害で…」とは言えない。 言いたくないし、言っても誤解を与えるだけな気がする。
関係のないひとが「発達障害」と聞いたら、やはり、
手に負えないとか、どこで爆発するかわからないといった不気味さを感じてしまうんじゃないだろうか。
たまにいるんだけど、「わたし、ほかにも発達障害がある子供をもつママ友いるよー」なんていうママ。
それ聞いても、全然嬉しくはないし、ちょっと傷つきます。
発達障害っていう言葉を軽々しく使って欲しくない。
それに、発達障害をもつ同士仲良くできるんでしょ?って思っているのかと思うとゲンナリする。
共通点があって、話もできるだろうけれど、発達障害にも色々なんだから。
話があうのは、息子と同じ特性をもつ子供のママかな。それに、そのママと私のフィーリングが合うかというのも大事。
関係ない人から紹介される微妙感ったら。
療育仲間のママと話すときは、「発達障害」という言葉を使っていない。
代わりに、「特性」という言葉をよく使う。
「〇〇くん、うちの息子と特性が似てるね〜」といった具合。
当事者じゃない方も、特性という言葉を使ってくれると嬉しいな。
「あなたの息子は発達障害なんだってね」じゃなくて、
「あなたの息子さんは、どんな特性を持っているの?」と言った具合に。