The Royal - オランダ注目のメロディックメタルコア。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

最近、朝晩の冷え込みが激しいですね。

 

朝の起きたくなさが半端ない←

 

まだ暖房をつけるレベルではないですが

 

そろそろロンT+ハーパンで寝るのも終わりですかね。

 

どうも、トトです。

 

 


最初は新たなバンド発掘用のテーマとして設けた


【洋楽】Foreign Bands


ですが、今やそんなこともなくなってます。


海外のバンドのことを取り扱うのは変わりないんですが、


海外ニュースのそれとかも、今はUPしてますしね。


しかし、今回は久々の発掘シリーズだよ!


音楽に対する熱自体が冷めてきているので


以前ほど発掘することって減ってはいるんですが。


今回取り上げるのは、コチラのバンド

 

 

 

 


FacebookThe Royal):30,169 Like

Twitter@TheRoyalMetal):38,423 Follower

Instagramtheroyalmetal):46,600 Follower

bandcampThe Royal

※2017.11.6時点 カッコ内にリンク有

 


前回のバンド発掘の記事がBack Garden Light


その時も↑の各SNSの数字を見て思ったことは


やっぱり時代的には


インスタ > ツイッタ > FB


って感じなんですかねー。


BGLは FB > In > Tw だったけど。


ま、でもどのSNSもBGLより遥かに数字は多いですが。


そんな今回取り上げたバンドは


オランダはアイントホーフェン出身のメロディックメタルコア


The Royal

 

オランダってなかなか見ないですよね。


GO WITH MEでもオランダバンドっていたかな?


ってくらい、なかなかに珍しいと思います。


しかもアイントホーフェンと来た。


サッカー界では、オランダの名門クラブチーム


PSVアイントホーフェンの本拠地でもありますね。


ウィイレでは個人的にお世話になったことのあるチームです←

 

でもビックリしたのは、Twitterには


バンドの公式日本垢(@TheRoyalJPN)もあったことよね。


公式非公式問わず、ファン垢とか作ってる人とかもいますが


ホントよくやるわって思います(良い意味で)。


そういうところからレーベルやプロモーターの目に止まり、


国内盤がリリースされたり、来日したりする可能性が


生まれるワケですしね。

 

 

各SNSでの30,000超えって、


ある種の目安にもなると思いますが、


先月末、ドイツのケルンで行われたフェスにも出演しています。



Any Given Day をヘッドライナーに


来日経験のあるTo The Rats And Wolves


CRYSTAL LAKEと共に、The Royal も準ヘッドとして出演。


他にも、CLのUK/EU TOURに参加していた


All Faces DownAviana


OHOHとのツアーに参加していたShields


昨年12月にGO WITH MEからデビュー作の国内盤をリリースしたBreathe Atlantis


などなど


なかなかに粒ぞろいなラインナップ。


メタルが盛んなドイツで、若手~中堅バンドのフェスとはいえ、


このラインナップでオランダのバンドが準ヘッドは

 

なかなかのものではないでしょうか。

 


さて、そんなThe Royal を知ったキッカケは


BGLと同じくインスタでフォローされたことに始まります。


そして各SNSをチェックし、FBの「おすすめアーティスト」の欄には


August Burns Red
While She Sleeps
As I Lay Dying
Northlane
Parkway Drive


の名前が連なっており、


なるほど良きメタルコアを鳴らす雰囲気はバッチリ。

 

音源は現在までに3枚。


2012:Origins - EP
(2013:Blind Eye - Single)
2014:Dreamcatchers
2017:Seven


という間隔でリリースを重ねているようです。


フルアルバムはDreamcatchers』『Sevenの2枚。


早速YouTubeに曲を探しに行ったところ


バンドのMVで最も再生回数が多いのは


2014年リリースのアルバム『Dreamcatchers』 から


シングルカットされたタイトルトラック


 


ですが、今年リリースされた最新作『Seven』 からの最新MV



は、公開7ヶ月で約24,000再生

 

"Dreamcatchers"3年で約75,000再生ってことを考えれば


バンドの注目度の高さも伺えるのではないでしょうか。

 

音楽性に関しても

おすすめアーティストのバンドが好きな人に

大いに薦められるサウンドです。

同じく、FBには自身の音楽性を

"Melodic Metalcore" としている通り、

そこまでコア感は強くなく、どちらかと言えばメタル寄り

ブレイクダウンもあるけど、

それよりメタルメタルしいギターサウンドが目立ちます。

公式のギターPlaythrough動画もありますしね。

ボーカルはクリーンなしのスクリームオンリー。

サウンドのメロディックさに反して

ボーカルの攻めっぷりは素晴らしいです。

 

 


以上、オランダのThe Royal でした。


って取り上げたは良いんですが



というツイートをRNR Crewが出しています。


日付的にも、まず間違いなくMore Core Fes なんだろうし


何なら中の人はタツさんかなぁw


このツイートがフラグで、BGLやSiamese のように


既に来日が決まっているか、交渉中で


来年には来日するかもしれない可能性ありアリですね!笑


興味ある方は、The Royal の音源をしっかり予習し、


来日するかもしれない"その時"を信じて待ちましょう。