
2013年ライブはじめ!
昨年は年始からPTPの全曲ライブがあったり、
シマウマやSP等の海外組のおかげもあって、かなり良いスタートが切れたけど
今年はかなりのスロースターター。
海外組は珍しく1月に来ないし、ラウド系はライブないし、
反して、今日はオマケに縦ノリ()ライブときたよ。
とかなんとか言いつつ、やっぱりtacica好きだし
有象無象に埋もれることない、言葉通り“唯一”の世界観を持った
tacicaの音楽、好きなんだ。
前回のアリゲーター@赤坂で、tacicaはそーゆーライブじゃないんだってわかったので
今日も大人見しに来ましたよっと。
三大博物館 2013
前もって、今回のツアーグッズをHPで確認。
前回の、信じられないほどの女子()に媚びたようなかわいいやつじゃなくて安心した。
よって、tacicaのそーゆー“まとも”なTシャツもってなかったから
購入を決意。

今回のツアーT
白と紺、最後まで悩んだけど、選んだのは紺。
それには理由があるんです。

当初、ツアーTしか買うつもりなかったのに
ツアーグッズ以外のもいくつか出してて
この、『これぞtacica!』っていう
過去の曲に纏わる、動物とかのシルエットがちりばめられてるTシャツが個人的にアツすぎた。
即決。
こっちが白だったから、ツアーTはネイビーにしたんです。
金に余裕があったら、パーカーも買いたかった。

あと、1st mini albumが新ジャケになって売ってたから
ついでにこれも。
持ってない音源も入ってたから、なお良かった。
どうでもいいけど
前回ももらったけど(前回は透明)、
こうして、自分らのロゴやら何やらをあしらった袋をくれるバンドは好き←
開場まで約2時間、適当に時間をつぶして
再び会場へ。
整理番号 A-507
開場から20分後くらいに行ったら、既にA-1000番まで呼ばれてやんのwww
暴れるライブなら整理番号なんてカンケーねーやって感じだけど
大人見するんだったら、なおさらもっと関係ないわ。
何なら2階指定席で見たいくらい←
オレにとって、tacicaのライブってそんな感じ。
グッズ買ったし、一応いつもの“ライブキッズ”な格好して入ったよ。
でも、案の定、中は暖かそうな冬の格好した人たくさん(。-∀-)
笑えてくるぜ。
左最後方にいたら、右側入り口付近にいるユカちんから、LINEでこっちこい命令←
知名度的にも音友達が集まるのも難しいであろうtacicaのライブで
実にユカちん含め、5人の大所帯で固まってました。 オレが入って6人。
今回もsold万歳だけど、ホント、何でみんな知らないんだろうな。
フェスに出るようなバンドばっかりが、良いんじゃねーんだぞコラ←
みんな、もっとtacica聴きなさい。 好きになりなさい。
ユカちんのそわそわ具合がハンパない中、十何分押しかで会場暗転———
待ってたんだ、この時を。
一昨年の夏以来、実に1年半ぶりのtacicaライブ、開幕です。
『RAINMAN 雨人』
最新盤『jibun』からの選曲。
jibunから1曲目くるのは予想してたけど、順番通りに珈琲から入るかと思ってた。
jibunの中で、2番目に好きな曲。
これの前に出したEPで、ナルトの主題歌なんてやっちまったもんだから
tacicaらしさが失われて心配だったけど
jibunで、いつものtacicaですっごく安心したのを覚えてます。
『命の更新』
まさかの2曲目!
もうね、オレ個人的に、tacicaの中でいちばん好きな曲かもしれない。
前回の赤坂のときもそうだったけど、ライブで聴くと、あのMVが脳内再生されるんだ。
胸がきゅーってなって、すっげ切なくなるんだよね。
でも、すっげー良い曲で、すっげー好きな曲で。
ライブも序盤も序盤、まだ2曲目なのに、泣いてしまったぜ。
猪狩
『外、寒くなかった? 大丈夫? ……大丈夫じゃないか』
猪狩さんのMC、マジでゆるゆるで楽しいわw
『すぐに暖かくするから』
こんなこと言われたらみんな喜んじゃうよね。
『HUMMINGBIRD 蜂鳥』
jibunの中で、個人的にいちばん好きな曲ktkr!
tacicaは、ゆったり系バラード曲も至高なんだけど
やっぱり根が根なもんで、オレはtacicaのこーゆーノリの曲が大好きだ!
jibun初聴で、他と一線を隔すほどに、一気に好きになったもんね。
『HERO』
好きな曲が続く。
ふと、Ba.小西さんが目についてさ。
めちゃくちゃ楽しそうにベース弾いてるんだよね。
MAMAライブみたいにさ、周りのみんながめっちゃ楽しそうにしてるの見るのも好きだけど
バンドメンバーのそういうの見るのも、すっげー好きなんだよね。
こっちまで笑顔になる。
『アリゲーター』
このアゲ曲3連発が、個人的にいちばんの流れだったかもしれない。
この歌は、うたうのも好き←
でも、DAMにしか入ってないんだよな。
DAMで入ったときは絶対に歌ってます。
猪『…たのしいよ』
猪狩さんの喋りは、ホント↑みたいに話す前は絶対に三点リーダついちゃう感じw
『…(ハァ)ペース…(ハァ)…ペース配分とか(ハァ)………(ハァ)いやでしょ』
そんなこと言いつつ、めっちゃ息切れしてる猪狩さんかわいいw←
『まだCDにもなってないし、録音もしてないし…… っていう曲を』
『新曲』
これ、めっちゃくちゃかっこよかった!
これね、オレが好きなtacica曲だよ←
HEROとかカラスとかみたいな、アッパーな曲!
『コォォォスタァァァァァァアアアアアアアア』って、叫んでた猪狩さんが印象的←
『コオロギ』
これ、前回の赤坂のときに初めて知った、初めて聴いた曲だったんだよね←
恥ずかしい話ですが。
クラップあるし、ノリ的にもライブ映えする曲だよね。
赤坂以来、今回もちゃんと予習したし、良い曲だよコオロギ。
『ハイライト』
オレの隣のじっぽちゃんの隣、ユカちんが泣く時間←
きっと泣いてんだろうなーって思いながら聴いてた。
さっきも言ってた、tacica素敵バラード曲のひとつ。
ホントね、猪狩さんの声ってヤバイ。
猪
『新しいCD出したワケでもないし、前みたいにライブもやらなくなっちゃったし、
ライブやって人集まるのかなって心配してたんだよね』
とはいえ、約1500人収容できる箱soldだしね。
フェスには一切出ないし、広報活動もさしてなし、ホントCDとライブだけやってきて
AX埋められるって、すげーと思うわ。
『あと、心配だったのがMCね』
『なんかそこはみんな期待してないみたいだから、俺も甘えさせてもらってるんだけど』
『嫌でしょ、ハイライト歌ったあとに『ハイッ!(それでは~)』とかやられても』
これはもう見た人にしかわからないけど
あの、猪狩さん独特の“間”というかねw
でも、そこが面白いんだけどね。
そんで、猪狩さんが喋りだすまでの、あの会場の静けさねwww
tacica以外のライブでは絶対にないでしょwwwww
【孵化】
さっき言ったEPからの選曲。
主題歌になったnew songを差し置いて、こっちをやってくれるとか、
さすがとしか言い様がないわ。
うん、さすが。
この曲のね、終わりの方のちょっと長いインスト部分、けっこう好き。
【ジャッカロープ】
おー、珍しいの持ってきたね。
とは言え、オレのtacicaライブ参戦歴、今日で通算2回だからね←
前回聴けなかった曲を聴けたのは嬉しいね。
『jacaranda』自体、そんなに聴いてなかったから余慶にね。
『ここでお待ちかねの、俊くんのグッズ紹介~』
と、猪狩さんが脇に掃けて、Dr.俊くんこと坂井さんにスポットライトがw
声が幼くてかわいいwww
これ以上の草食系男子はいないんじゃないかっていうクオリティwww
一通り至高の紹介タイムが終わったところで、再び猪狩さん。
『これ見てると、なんかボクシングみたいに思えてくるんだよね』
会場の『?』に際し
『(俊くんに向けて会場が)がんばってー!とか、
(Tシャツ紹介で、俊くんが着てるから)立ってー!とかさ』
『もう、これだけはやめられないよね』
猪狩さん、実はドS?www
『神様の椅子』
ライブも終盤戦。ここでコレ持ってきた!
アリゲーターとか、神様の椅子とか、
個人的に、いちばん気持ち良いキーで、歌っててかなり気持ちいい曲なんだ←
もちろん、聴くのも大好きだ。
猪狩さんって、バンドのボーカルにしては珍しく(?)、
かなりビブラート利かせる歌い方してるよね。
『タイル』
タイルktkr
これもライブで聴くと、良さが倍増するほどにノリの良い曲。
小西さん、またも超楽しそう。
もうね、tacicaの"笑顔"担当に任命してあげます←
『不死身のうた』
3曲によって連なる映像で作られる『命の更新』三部作のラストの曲ね。
命の更新の3曲、もちろんMV効果もあってだけど、ぜんぶ好きなんだよね。
これは最初はゆっくり、徐々に上げて、最後は激しく、
ってテンポ、曲調が変わってく曲なんだけど、
やっぱり最後の方の盛り上がり方がハンパなく好き。
『メトロ』
これも前回の赤坂では聴けなかった曲。
聴けて良かった。
何より嬉しかったのが、ライブも終盤で、これがラストじゃなくて
この曲の為だけに、猪狩さんがギター変えたこと←
ラストじゃないんだよ?
ラストの曲はまたさっきのギター使うんだよ?
そんな曲を選んでくれてありがとうって感じ←
猪『また新しい曲つくって、CDに録音して…
ってことを言おうと思ってたんですが……』
『…今日(みんなに)会えたことに感謝したいです』
あれ、ちょっと泣いてる?
もー、ホント涙もろいんだから猪狩さんってば。
『SUN 太陽』
ラストに持ってきたのは、jibunでもラストの曲になってる太陽。
オレンジ色の照明ひとつ、その照明が太陽みたいでね。
赤坂のとき、黄色いカラスでは、黄色い照明使ってたし
そういった細かい演出してくれるのも素敵ですよね。
DAMに唯一、jibunの中から配信されてる曲。
良い曲です。
すげーね、ホントあっという間。
やっぱりtacicaすげーよ。
すげー良い。
何で知名度低いの?
何でみんな聴かないの?
ひたすらにそんな疑問しか出てこないほどに良い。
ちょっと長めのアンコールのあと、ちゃんと出てきてくれました。
メンバーがそれぞれ、一文字Tシャツ着てるぞ?
Dr.酒井さん『ぶ』
Ba.小西さん『じ』
Vo&Gt.猪狩さん『ん』
じ ぶ ん
jibunとかけてんのかw
なんちゅーTシャツ着てるんですかwww
『ぼくら、いつもワンマンライブをやる時は、その時にしかできないことをやってて…』
『ステージパスってあるでしょ?これをね、今日はみんなにあげようと思って』
『なにげにね、今回のは今まででいちばん良い出来かも』
これは終わって、会場出るときが楽しみだ。
『CAFFEINE 珈琲涅』
アンコール一発目は、jibunの一発目の珈琲。
ここで持ってきたかぁ。
これも孵化同様、ラストはちょっと長めのインスト。
やっぱさ、インストオンリーの曲だったり、インスト部分が長い曲だったりを持ってるバンドは
演奏が上手かったり、一定以上の実力もってるんだと思うんだ。
tacica3ピースなのにね、すごいね。
『Galapagos』
Galapagosかぁ!
今回、なにげに『jacaranda』からの曲多くない?
これは完全にノーマークだったわ。
『人鳥哀歌』
ペンギンーーーーーヾ(*´∀`)ノ
会場の盛り上がり方も半端なかった!
オレも大人見だったけど、内心の上がりっぷりったらないよね。
『…ありがとう』
って猪狩さんが言ったあとに鳴り響く拍手。
そしてどんどん大きくなる拍手。
『…何それ、打ち合わせでもしたの? …泣くよ?』
もう泣いちゃいなよ、猪狩さんw
『最後に歌って帰ります!ありがとうございました』
『アースコード』
アンコールラストは、赤坂と同じアースコード。
アースコードはやばいよね。
サビで必死に歌いあげる猪狩さん。
ホント、これは最後の飾るに相応しい曲なんでつ。
有終の美。

アンコール開始時に猪狩さんが言ってたやつ。
ステージパスって言うから、スタッフさんが首からぶら下げてるやつ丸々もらえると思いきや
そのぶら下げてるヤツに入ってるヤツの、ステッカーってことねw
猪狩さん言葉足らずw
いや、勘違いしたオレのせい?←
でも、これは確かにかっこいぃ。
まさか『黄色いカラス』『人間1/2』とかがセトリから外されるとは思わなかったけど
いやー、最高でしたtacica。
さっきも言ったけど、ホンットに良いバンドなんだよ。
メンバーの人柄も、もちろん音楽(楽曲)も、すっげー良いんだよ。
暴れライブが好きで好きでしょうがないこのオレが
大人見でいいってくらいのバンドなんだよ。
AX埋められるほどのバンドの知名度が、なんでこんなに低いのかがわからない。
なんでこんなに聴かない人がいるのかが不思議でならない。
あの新曲にも、めちゃくちゃ期待できるし
これからもtacicaには期待大。
この先も、ずっとtacicaは好きでい続けるわ。
なんだかんだ言ってたけど
2013年初ライブが、tacicaで良かった。
tacica 三大博物館 2013@SHIBUYA-AX -セットリスト-
01.RAINMAN 雨人
02.命の更新
03.HUMMINGBIRD 蜂鳥
04.HERO
05.アリゲーター
06.新曲
07.コオロギ
08.ハイライト
09.孵化
10.ジャッカロープ
11.神様の椅子
12.タイル
13.不死身のうた
14.メトロ
15.太陽
EN
16.CAFFEINE 珈琲涅
17.Galapagos
18.人鳥哀歌
19.アースコード
tacica - アトリエ
http://www.youtube.com/watch?v=D45l84AX9Gw