2012 LIVE REPO 39th. HaKU@代官山UNIT | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

はくー!+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 

いつぞやのchaqqとの対バン以来 

ワンマンとか、ちゃんと見るのも初だー! 

EMIに移籍しての、メジャーデビューアルバム『Simulated reality』を引っさげての 

東名阪限定リリースツアー(`・ω・´) 


HaKU 
"Simulated reality" Release Tour 2012


その『Simulated reality』の出来が、個人的にかなりお気に入りで 

今日という日を楽しみにしてましたヾ(*´∀`)ノ 


このアルバムの前、シングル購入特典で2人分のチケを確保し 

友達歴はそこそこになったけど 

ライブに2人で参戦するのは初となる、ユカちんと一緒に参戦ヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノ 


仕事終わりで、速攻、代官山に行き、 

UNITはおろか、代官山すら初だという、おのぼりユカちんと合流←(* ・ω・)(・ω・ *)ネー 

いつもUNITに行くのは迷うオレですが(とはいえ今日で3回目) 

1ヶ月前に来たばっかなので、さすがに迷いませんでしたw


場所確認だけして、開場まで時間があるのでふらふら…… 

なんもねぇ!( ゚д゚) 

腹ごしらえをしようと思ったのに、しゃれおつな高級カフェばっかで 

ジャンクなものが何もねぇさすが代官山← 

仕方ないから駅前のローソンで食べて、再び会場。 

 




ロッカー入れる前にグッズ購入。 

 



ありそでなかったロゴタオル 

Tシャツも買おうと思ったけど、 

やはり“最近のバンT”らしく、生地が薄そうだったからやめた。 

そして荷物をロッカーに詰め、いざ出陣(`・ω・´) 


 



なんか、フロアの天井がHaKU仕様になってる! 

2人でwktkしながら開演を待ちます! 


定刻より少し遅れて、暗転 

と、同時に聞き慣れた曲のSE! 

1曲目はなんなのなんなの! 


【解放源】 

1曲目から!(`・д・´)ッキタコレ!!!!! 
キラーチューン!!!!!! 
HaKU独特の世界観に、会場が包まれます! 

ヾ(*≧Д≦)ノ 笑ってみーせてー 

個人的な曲のイメージは“透明” 

http://www.youtube.com/watch?v=aE6h0f68bsY&feature=relmfu 


【navigation】 

やっぱ序盤はこうでなくちゃ! 
新譜“Simulated reality”から、早くも2曲目に! 
しかし、HaKUライブ“はじめまして”ってのと 
とりあえずの様子見で、まだいきません← 

イメージは“雷” 


【Karman Line】 

HaKUの紅一点、Ba.春奈さんテンションがち上げで、ステージから乗り出す! 
こんなセトリの序盤だもの。 
気持ちはわかる(´‐ω-`)ウンウン 

しかし、そんな会場とは裏腹に、オレは珍しく動かず← 

http://www.youtube.com/watch?v=D_f5XqBo8Qk&feature=relmfu 


【Mr.Scary】 

“Simulated reality”から早くも2曲目。 
サビでのVo&Gt.有記さんと、Ba.春奈さんのハモりが 
聴いてて、すごく心地いいんです。 

ここで、いつもとは違う心境だった理由に気付きます。 
今日は“聴きたいんだ”と。 
“音楽”という、読んで字の如く 
1曲1曲……その“1曲”だけですら、 
めまぐるしく変化していくHaKUの掻き鳴らす“音”を聴いてるのが 
ものすごく“楽”しかったんです。 


【unknown justice】 

“Simulated reality”の中での、個人的なイチオシ曲。 
イントロと所々の間奏は“怒”な音の雰囲気、 
サビは“切” 

『闇を切り裂いて』っていう歌詞もそうだし、 
何よりメロが切ない。 
サビの最後の歌詞が『辛いから 辛いから』ってのもまたね。 

フツーの声とはまるで高さが違う、有記さんの裏声のような歌声が 
細く、繊細で、今にも壊れそうなくらい切ないけど、すごく力強い。 
それが、この曲に体現されてる感じ。 


【終末論】 

ここで会場を落ち着かせる。 
スローな曲だと、速い曲よりも遥かに音が聴こえておもしろい。 
入りがアカペラだった気がするけど 
静かな中にこだまする有記さんの声で、なんか光が当たるほどの深さの海に潜ってる感覚。 

つか、公式HPには 
音源やライブでも、シンセ等を使用せず、すべて自力で音を出している 
と、あるが 
今日のライブで、それが本当だってことを目の当たりにした。
楽器ってすげーよなぁ← 


【光】 

聞き慣れないと思ったら、オレのiPodに入ってない← 
HaKUはさ、非常にエモいよね。 
エモ、大好きなんだ。 

http://www.youtube.com/watch?v=cUEUBLIEuIc 


有記 
『過去でも未来でもなく、“今”を生きてるんだって(今日のライブで)実感してます』 
『そんな“今”を歌った曲を……』 

【twilight museum】 

春奈さんパートがけっこう多い曲(*´∀`)← 
HaKUにしては、雰囲気的にも明るめの曲かな。 
もちろん、こーゆーのも好き。 


【novel】 

イントロ部分を、音源よりもっと長くやってくれた。 
弦楽器隊の掛け合いが、とても楽しい。 
イントロだけで、こんなに音を楽しめる曲はそうそうないな(ライブVerだけど) 


【selfish】 

またスローな曲でまったりと。 
いやー、癒しの空間だわ。 
試しに目を閉じて聴いてみたんだけど、すごーく気持ちよかった(*´∀`) 


【アステリズム】 

“Simulated reality”の中で唯一、MVある曲かな? 
ライブで聴くと、音源より遥かにダンサブルです。 
いやー、でもホント有記さんの歌声、高っかい。 

http://www.youtube.com/watch?v=k9SfFGcISY4&feature=relmfu 


【carpe diem】 

こちらは“Simulated reality”中、唯一のインスト曲。 

HaKUの“音”を聴くのが楽しいって言ったけど 
こういう歌詞のないインスト曲ができちゃうのが、演奏力の高い良い証拠。 
インスト曲って、バンド自身も、それなりに演奏力に自信があったり 
表現できる自信があるから作るんじゃないかなって思ってます。 
HaKUだからこそ、演奏だけでもすごく栄える。 


有記 
『1秒間で踊れる曲を持ってきました』 
『大阪と名古屋すごかったけど、東京、それを超えられますね?』 

いぇ———ヾ(*≧∀≦)ノ———ぃ 

【1秒間で君を連れ去りたい】 

やっぱりシングル曲の安定感と盛り上がり方は異常。 
自分の前方でわちゃる光景を尻目に 
今日のぼくぁ、耳に集中してます。 
やっぱりHaKUの奏でる音は楽しいです。 

http://www.youtube.com/watch?v=V3aBclVrLfE&feature=related 


【僕は神様】 

ここへ来てコレか! 
集中してた耳への意識が切れかけた← 
だって、好きなんだものこの曲。 
HaKU曲の中でも、トップクラスの上げ曲だわ(*´∀`) 
やっぱりオレはこういうのが好きな人← 


【Gravity】 

からのGravityとか! 
これ、完全にオレを誘ってるだろ← 
それでも今日、耳が勝ったということは 
近年稀に見る感じです、ハイ← 

http://www.youtube.com/watch?v=dMe7ed07wgY&feature=relmfu 

曲終わりで歓声と拍手が鳴り止まない中、残った有記さんが

(´‐b-`)シー…… からの 
『お疲れっ』 

何だ、この無駄なかっこよさwww← 


いやー 

Gravity締めとか、やってくれるね! 

やっぱ新譜の曲が多いセトリだったけど、 

ラスト2曲を過去盤から持ってきてくれたのは、さすがですね(*´∀`)← 


アンコールに対して、最初に登場するは春奈さん(*´∀`) 

『アンコールありがとーございまーす』 
『みんなが盛り上がってくれたんでね、こっちもテンション上がってしまいました』 

歌声からも思ってたけど、フツーの声も可愛いじゃないッスか(*´Д`)← 

いや、外見も申し分なし!ヾ(*≧∀≦)ノ← 

関西弁ちっくなイントネーションがまた(*≧∀≦)イィッ!← 

まぁ、関西出身のバンドだからね。 


で、残りのメンバーも入ってきて 

そのまま春奈さんがグッズ紹介。 

そしてインフォメ… 

『1/23にシングル出します!』 

マジかぁぁぁあああああ!!!!! 

『東京だけ特別ということで、今からその新曲やってもいいですか?』 

マ ジ で かぁぁぁああああああああああ!!!!!!!!!! 

【新曲】 

これもアップテンポでノリやすく 
非常に踊れる曲に仕上がってますな!ヾ(*´∀`)ノ 
発売が楽しみ! 


【wait】 

ラストは上げ曲! 
でも、やっぱりエモいwait(*´∀`) 
有終の美を飾りました☆彡 




いやー、すげーなHaKU! 

初めて見たchaqqとの対バンの時 

その時すでに、他のバンドを圧倒してたことしか覚えてなかったけど 

今日、改めてちゃんと見て 

ここまでクオリティが上がってるもんだとは思わなかった! 

これはまたひとつ、邦楽ライブでリピーターになるバンド増えたわ(*´∀`) 


めちゃくちゃ良かった! 

絶対にまた行く! 

そして、次回は絶対に踊るぞヾ(*≧∀≦)ノ 



HaKU 
"Simulated reality" Release Tour 2012@代官山UNIT セットリスト 

01.解放源 
02.navigation 
03.Karman Line 
04.Mr.Scary 
05.unknown justice 
06.終末論 
07.光 
08.twilight museum 
09.novel 
10.selfish 
11.アステリズム 
12.carpe diem 
13.1秒間で君を連れ去りたい 
14.僕は神様 
15.Gravity 

En 
16.新曲 
17.wait