2013 LIVE REPO 34th. ICE GRILL$ TOUR 2013 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。






今年最後の洋楽ライブ!

今年最後のICE GRILL$ TOUR!

洋楽は、日本じゃド年末にやらないからなー

KICK ROCKあたりが年末の洋楽イベントやってくれないかなーって

いつも思ってます←


今回の海外勢は、すべてUS から。

Man Overboard
Daylight
Koji

POP PUNK のMan Overboard を筆頭に

グランジっぽい雰囲気を醸し出すDaylight

そしてアコースティックのKoji

国内からは、IGの顔After Tonightは定番として

FOR A REASON、COUNTRY YARDの3組で

計6組。

アツイ夜になりそうです。


COUNTRY YARD

どっかで名前は見たことあんだよなぁ。
もちろんライブは初だけど。
Japanese メロコア
勢いあって良さげでした。


FOR A REASON

名前は知ってる。
いや、ライブもどっかで見たことあるかも。
IG TOURか、他のとこで見た気がする。
邦楽バンドにしては、POP PUNKしてる方かも?
フロアも最前はだいぶ盛り上がってたなぁ。
ダイバーもいましたし(*^^*)


Koji

アコギ片手に弾き語り。
いやー、かっこいい。
FOR A REASONで上がったフロアの熱を
良い感じに冷ましてくれました。
心地良い。癒された(´ω`*)


Daylight

最初、ラインナップが発表されたとき
UK の同名の POP PUNK バンドの方かと思ったw
意外と同じ名前のバンドっているからなー
グランジっぽい雰囲気を醸し出すDaylight from US
音も内容も重いぜかっこいい。
大人なRock です。

しかし、今回のラインナップはバリエーションに富んでておもしろいな。
アコギのKoji
グランジのDaylight
POP PUNK のMan Overboard
良いラインナップだと思います。


After Tonight

前回のATで前線デビューして
すっかり味をしめたワタクシ。
今日もATは前線でシンガロングしながら楽しみます\(^o^)/

今日もダイバーが飛び交う中、シンガロングに精を出します!
もうIG TOURでのAT人気は確立されてるな。
ツイッターで言ったけど、
そろそろパンスプやサマソニあたりの大型フェスに出ても良い気がすんだよね。
前回同様、新曲もやってくれ。
前回、やらなかった新曲が個人的にすげー良かった!
ドはまりした。
その曲からのSwords→Afraid~ の流れで締めとかヤバすぎた。
来年リリース予定の1stフルアルバム、めちゃくちゃ楽しみになってきました\(^o^)/

ラス前のMCで、Koji が言ってたことを解説+海外勢の裏話↓

Koji はアメリカ生まれアメリカ育ちの日本とフィリピンのハーフで
こうして同じ人種の前でのライブは初めてなんだけど、Home感を感じた、と。

で、海外勢が最初に聞くのは
『日本語でthank youって何て言うの?』らしいです。
だから、ありがとうって何回も言うし、絶対に忘れない日本語なんだって。
MOBも言うだろうけど、めっちゃ反応してやって!

で、おなじみのIGと、ミズキさんと、
今日初めて来た人も、初めて来た人に限らず、今年1回でもライブ来てくれた人に
すごく感謝の言葉と思いを。
Kenさん、いつもアツイ。良いこと言う。
ライブ中の笑顔も素敵なんだよなぁ(*^^*)
こーゆーの、ホント小箱でしか見れない味わえない。
ATが大きくなってほしいのはもちろんだけど、小箱ならではのこういった良さがあるから
今の内にこういうのは目に、脳に刻んでおきたい( ´∀`)


Man Overboard

さー、ラストのMan Overboard
最近、知名度のあるバンドなら洋楽でもsoldするようになってきたけど、
若手洋楽ってホントsoldしない。
こんな小箱でやることすら、レア以外の何物でもない。
今回のラインナップでもsoldしないなんて、海外からすればありえないことだし…
8月のThe Wonder Yearsもそう。
先日のChunk × Major League もそう。
Man OverboardもPOP PUNK だけど、
The Wonder Years なんて、US POP PUNK バンドで
ビルボードチャートTop20に入るほどのバンドなのに…
日本人の洋楽の聴かなさ、知らなさって異常。
と、若手洋楽ライブsoldしない現状を見るたびに思います。

そんな、海外でライブすりゃsold間違いなしのMan Overboard
何げに初期から追いかけてるけど、ライブは初見。

のっけから
Swan Dive → Dead End Dreams !
とりあえずDead End 聴きたかったオレとしては
頭のこの流れがいちばんヤバかった!
やっぱMOBと言ったら、みたいな曲だからクッソ上がる\(^o^)/
会場の盛り上がりもすごかった!

今日の前に、金曜にTHE GAMEでやってたけど
金曜も行ったムーさんの話によると
金曜とは全然違うセトリだった、と。
1曲2曲違うならまだしも、それ以上に変えてたらしいから
新旧織り混ぜてのセトリでそれをするって、改めてすげーなーって思った。
おかげで、海外でのセトリを予習してたオレは完全に負け組だったorz←

ラストのWhere I Left You と
アンコールのWhite Lies は上がったけど
Fantasy Girl 聴けてねーしΣ(´Д`;)ハッ
こりゃー次回の来日に期待だぜ!(+   ・`ω・´)

いやー、やっぱ本場のPOP PUNKサウンドはえぇなー(*´∀`)
ようやく見れたMOB、ヤバかったぜ。




これを以て、今年最後の洋楽ライブ

今年最後のICE GRILL$ TOUR終了でございます。

洋楽関連では

昨年あったイベントが今年はなかったり、

来日云々じゃなしにしても

好きなバンドのメンバー脱退や変更、

休止や解散など

あまり良くない、嬉しくない話題も尽きなかったけど

まぁ、邦楽に比べたらそういうのが多いのが洋楽なので。

通常運転ってことで←


今年も数多くの海外バンドが来日してくれました。

先に書いたThanks = ありがとうの話じゃないけど、

海外勢にとって、日本でライブをやることはひとつのステータスらしいです。

そう思われてるのは、こちらとしてもすごく嬉しいところ。

来日が当たり前のようになってる海外勢だとしても

日本にいりゃ何度でも見れる機会がある邦楽勢とは違い

見れても年1が良いところ。

年に数回見れるなんて、かなりの貴重なことだし、

数年に一度ってことだって珍しくない。

やっぱりこれからも洋楽のライブには行き続けます。

CDだって買い続ける。

それが彼らのサポートに繋がることだし、

何度も来日したいって思ってもらえることに繋がると思うから。