洋楽聴く人、聴かない人。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

久々にアメブロ更新(笑

最近、mixiも放置かライブレポしか書いてねーや。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ






と、今日の本題。


聞きたいCDが店舗にないとか

ビッグネームのライブでも、日本のビッグネームのライブチケより遥かに難なく取れちゃうとか

やっぱ日本における洋楽の需要って低いんだなーって。

とか言う自分も、ほんの1年半前まで洋楽なんて聴いてなかったんだけどwww

洋楽聴くようになって、その“音楽”的なレベルの高さに圧巻だったり

ライブもすげー楽しくてね。

(好きな)海外ミュージシャンを日本で見れるなんて、そうそうある機会じゃないもんで。


オレみたく、洋楽好きで、ライブまで行くような人にとっちゃ

需要が少なきゃ、それだけチケも取れやすくなるからいいんだけどさ、

でも、あまりに需要がなさすぎて空席有、チケ余るってことが続くと

今後、日本で洋楽のライブが見れなくなっちゃう可能性が、ね。

それはイヤ。

確かに英語なんざ半分も理解できねーし

チケも、邦楽ライブより遥かに高いんだけどさ

それはそれで、日本の音楽にはないものが得られたりするワケで…

そもそも日本発祥の演歌を、ジェロみたいな外国人が歌ったって

やっぱりサブちゃんや坂本冬美とかには及ばないと思うワケ。

それと同じで

海外発祥のポップスやロックがね、日本人がやったとこで

やっぱりそこは外国人の音楽的センスには及ばないと思うワケ。


体格の違いこそあれ、日本人の柔道の強さとかすごいじゃん?

要は同じことだと思うんよ。


ま、それは最終的に個人の好みでどうとでもなると思うんだけどね(´∀`)


でも、洋邦両方聴くようになって思ったことは

やっぱりどっちも良いとこはあるってこと。

洋楽しか聴かないって人に、邦楽イィよって言っても難しいかもだけど

邦楽しか聴かない人に、洋楽イィよって言えば

洋→邦って人より

邦→洋って人のが入りやすい気がすんだよね(*´∀`)


オレの場合はただの聞かず嫌い(別に嫌いじゃなかったけどw)なだけだったけど

今となっちゃ、洋楽聴かない人に何で聴かないか、理由聞いてみたいもんね(*´∀`)

ウザイですか、そうですか←



洋楽聴かない人が『洋楽とかわかんないし』とか言っても

そりゃ聴かなきゃわかんないよね、って話で。


邦楽聴かない人が『邦楽とか洋楽に比べりゃクソじゃん』って言っても

聴かないヤツに何がわかる?って感じで。



ま、何事も経験しなきゃ何言っても説得力なんてないって話。

まずはやって(聴いて)みようってね(*´∀`)

って、両方聴くようになったから言える自分がここにいます←




先週頭はMAROON 5(洋)、一昨日は音速ライン(邦)、昨日はchaqq(邦)

今週末はSum41(洋)2days、その翌日にケツメイシ(邦)

夏フェス行くなら絶対サマソニ

けど、金銭的な問題により、今年は未だにチケット未入手(´つд=)


とは言え、洋邦含め

今年はホントにライブによく行けてる(*´∀`)

ケツメ終了時点で、今年のライブ参戦数が20になる。

それを過ぎたら回数的な勢いはガクッと落ちるけど

RAD、ケツメ、chaqq or FACT、tacica、リンキンは決定してる(*´∀`)

今年のライブ、まだまだ楽しめる(^――^)