久しぶりのブログネタ…。 | ~Toward the dream~

~Toward the dream~

福島県郡山市出身。神奈川県川崎市在住の金澤です。これからは川崎市や横浜市の情報を掲載していくのでよろしくお願いします。好きなタレントさんは水野由結さんです。よろしくお願いします!

生活保護の引き下げ方針、どう思う? ブログネタ:生活保護の引き下げ方針、どう思う? 参加中
皆さんこんばんわ。


今日は久ぶりにブログネタを書きたいと思います。


今日のブログネタは、「生活保護の引き下げ方針、どう思う?」に参加して記事を書きたいと思います。


僕は、このブログで生活保護の引き下げについて、書いていましたが今回は、アメーバさんの方でこのようなネタ的な感じを出していただき嬉しく思っています。


で、


さっそく記事を書きたいと思います。


まず、生活保護とは何かということについて書きたいと思います。


生活保護とは、日本国憲法第25条だと思いますが、生存権に基づいて国が重い病気や障害のある人で仕事ができないということで国が生活の最低限の生活を保障し、その世帯数などによって支給額が決まります。


支給額の内訳として、生活扶助や家賃扶助、教育扶助、医療扶助などがあり、それぞれ支給される割合が変わります。


その中でも、医療扶助というものは、生活の最低限なため医療費は負担率が0割(負担なし)なのです。


しかし、今の政治は医療費を1割負担にし、ジェネリックにするつもりです。


ジェネリックを国は安いからといってそれを推進していますが、本来の薬とジェネリックとは効き目は同じですが、成分は全く違います。


しかも、同じ成分で同じ効き目の薬というのは、多くのものは特許をし得しているため、作ることはできません。


そのため、ジェネリックと本来の薬は、効き目は同じでも成分は違うのです。


まぁ、話は長くなりましたが国は、できるだけ医療扶助を安く済ませたいがために、安い薬を使わせているのです。


ジェネリックにするか本来の薬にするかは、薬を飲む患者自身が決めるのです。


国が、なんだかんだいう必要はありません。


そろそろ、本題に戻ります。


今の自民党の安倍は、生活保護の引き下げをするといいますが、なぜ生活保護という弱い立場から支給額を引き下げる必要があるのですか!


今の国は、ただの弱いものイジメです。


卑怯です!


何を考えているんだ!


安倍は参議院まで、おとなしくしていますが、いざ参議院で半議席をとると憲法を改正させたり、原発を再稼働させたり、自衛隊を国防軍にするなど、好きなことすると思います。


一度、総理をやめた人が、また、総理大臣をするなんて、日本の恥です。


安倍は、総理になって何をする気なんでしょ。


上記のこと以外にも、いろいろな事をやると思います。


そのうち、支持率が低下すると思います。


今日は、この辺で。


今日は、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


読者登録してね

アメンバー募集中