お気に入りのカットで振り返った全体とは別に、遅れ貨物も振り返りを。

定時通過では撮れない条件の物に絞ってピックアップ、雑感を綴ってみようと思います。

 

全体の振り返りはこちら。

 

 

 

2022/05/12 1052(+8時間) EF210-150+コキ24

定時は夜中なので遅れないと撮れず。

ただ、割と明け方辺りまで遅延する事が多く、撮れるチャンスは少なくない列車という印象です。

 

2022/05/12 3089(+2時間56分) EH500-28+コキ23

夏至付近でも日の出直後の通過で露出が厳しいです。

 

2022/07/07 2066(+2時間19分) EF66-27+コキ26

正直、夏の時期は問題ありませんが、釜が良いのでついでにw

 

2022/07/09 2062(+8時間51分) EF210-140+コキ24

夏場なら曇りでも撮れますが、順光となると午後まで遅れてくれないと厳しく。。

 

2022/07/09 3093(+3時間58分) EF210-164+タキ16

定時で晴れると、恐らく高崎線まで行かないと順光で撮れない印象です。

この界隈で撮っていると、10~12時台通過の下りはネックだなぁ…と痛感します。

 

2022/07/09 4089(+9時間44分) EH500-74+コキ20

定時は朝通過で、晴れると下流側から撮らざるを得ない列車です。

夏場の東北線ならもっと綺麗に撮れそうですね。

 

2022/07/09 4067(+9時間47分) EF210-169+コキ17

この列車もまた朝通過で4089と同じ事情ですが、夏場は定時でも場所を変えれば順光で撮れます。4089はどうなんだろう?夏至付近の73はギリOKだったけど…微妙かも(汗)

 

この日は遅れが多くてまとまった数を回収出来ましたが、この列車が一番条件良く撮れた気がします。

 

2022/07/09 4059(+12時間) EH500-22+コキ20

この列車はどうなんだろう?定時でもヒガハス辺りに行けば、夏場限定で順光で撮れそうな気もします。

 

先述の4067から一時間待って光線を期待しましたが、雲に絡まれましたw

 

2022/07/10 50(+5時間39分) Mc250-5+Mc250-4

露出の有無だけで判断すれば、夏至付近の支線辺りなら撮れそうな感じでしょうか。

 

2022/07/10 2058(+7時間26分) EF210-113+コキ20

この列車も夏至付近に割畑付近なら撮れそうな感じでしょうか。

 

2022/08/13 8084(+3日19時間57分) EH500-21+コキ20

東北・新潟・北陸地区大雨による迂回輸送で、9050~8084~8085~2067~9067列車でした。定時は18時過ぎの通過で厳しいです、場所を変えて手前なら限界光線で狙えそうな?作例見たけど格好良かったなぁ。。

 

2022/08/14 3082(+3日11時間39分) EH500-8+コキ17

夜中の通過で遅れない限り撮る事は厳しく。。

先述の8084の翌日に記録、同じ日に来てくれれば良かったのですがw

 

2022/08/20 2089(+10時間12分) EH200-9+コキ23

今年撮った遅れ貨物の中では、この列車が個人的なベストバウトです。

東京タを日没後に出発~酒田には朝方に到着、と撮影条件が厳しく、順光で撮るとなると更に難易度が上がりそうな列車です。

 

なぜか前日の夜からずっと東京タに停車中だったので、朝まで停まっていてくれ~と念じて撮影地に向かいました。

 

公式の情報が上がる7時前で手探りでしたが、運良くツイッターのフォロワーさんが目撃を上げてくれたので、スタンバイして撮る事が出来ました、感謝ですね。時間的にも流石に影が抜けず、この場所をセレクト。

 

その後、公式では南長岡+1時間の表記、時変でも掛かったのか、単に表記が間違っていたのか、よく判りませんw

 

2022/08/20 2066(+2時間31分) EF66-125+コキ26

先述の2089のついでに記録しましたが、夏場限定・遅れ限定の順光で撮れたので、良い収穫となりました。

 

2022/10/30 5086(+5時間) EF65-2070+コキ20

晴れて逆光気味で残念な結果でしたが、夏場に午後まで遅れたら順光で撮れそうな?感触です。そんなチャンスを引ける頃にはPFの運用は無くなっているでしょうが、チャンスがあれば狙ってみたいものです。

 

2022/12/24 3076(+1時間42分) EF210-106+コキ20

定時だった場合、手前のEH500走行区間は順光で撮れるのでしょうか?

多摩川辺り?陽が届くんだろうか。。

 

2022/12/24 5087(+6時間45分) EF65-2091+コキ20

定時は3時台なので、東海地方まで行かないと撮れない印象です。

 

 

撮り逃がした遅れ貨物で印象深いのは、やっぱり8583。

一番撮りたい場所に居て天気の条件も良かったのに、行き違いで撮り逃し…アホ過ぎたなぁ。。

アンテナをもっと張らないとダメだなぁ、と痛感した次第です。。

 

 

今回は以上です。