仕事納めも終わり、今年もあと僅か。

ツイッターに上げた個人的に気に入っているカットをピックアップして、今年一年を振り返ってみようと思います。

 

 

① 上半期

 

2022/01/29 64M(特急ときわ64号) E657系K1編成

関東圏を走っている電車の中で唯一撮りたいと思えるのが、E491系とこのE657系、愛嬌のある顔が好みです。この日はE491系の追っかけで、その合間に記録した一枚となりました。

 

リバイバル塗装の稼働が順次開始し、最終的には五編成それぞれ違う色でやるみたいなので、取り敢えずは全色揃えたいところですが、いかんせんこの撮影地は遠いのがネック…効率良い場所の模索も視野に入れるべきか(汗)

 

2022/04/24 9597 EF65-2088+横浜市営10000型+ヨ8794

短編成って良いなぁ…と実感した一枚。

東海道線内で撮った方が、ヨが機次に付いて見栄えが良かったなぁ…と他の方の作例を見て感じました。

 

2022/04/30 4093 EF66-113+EF65-2138+EF65-2117+EF65-2057

新鶴見で留置されていたEF65の3機が、宇都宮タへまとめて回送されました。疎開と言うよりは、実質の廃車回送と呼んでいい物かと思います。EF66-100番台のカラーリングも相まって、統一された編成美でした。

 

2022/06/17 試9801M E491系 East i-E+マヤ50形

先述のE657系と並んで撮りたいと思える電車のE491系。

この時はマヤ付きで次いつ撮れるか判らないので、半休にして撮りに行きました。

 

 

② 下半期

 

2022/08/04 単8282 EF210-341+EH800-2+EH500-32

入場は何度か記録していましたが、出場は初めてでした。

入場は昼休みに撮れますが、出場は時間的に抜け出す事が厳しく。。

この時はちょうどEH800とEH500の出場が重なり、これまた次チャンスが有るか判らないので、半休にして撮りに行きました。終始、小雨~大雨で過酷な撮影条件でした。

 

2022/08/06 8860 EF65-2088+EF210-344

EF210の急速な増備が始まり、新車甲種が頻繁に行われていました。

基本は平日運行のところ、この時だけ土曜運行だったので、都合が付けられました。

 

いずれ置き換えられるEF65が後継機のEF210を牽引する…いわば先輩と後輩。

被りがかなりシビアでしたが、撮りたい場所で撮りたかった組み合わせを無事に記録出来て安堵しました。

 

2022/08/07 9495 EH200-7+シキ611B1+ヨ8629

普段あまり遠征は出来ませんが、撮った事が無い特大の積車なので、都合を付けて少し足を伸ばして撮りに行きました。機会が有れば、次回は同じ場所で陸橋の上から試してみたいなぁ。。

 

2022/09/03 9285 EF65-2063+西武マルタイ

この日は翌週に控えた西武新101系甲種の予行演習で、送り込みの構図確認をしに行く予定だったところに、知り合いの方から情報を教えて頂き、撮りに行きました。

 

元々、手前の貨物で試し撮りする予定だったので、知らないで構えていたら、続行でよくわからん単機が通過して、パニックになっていたと思いますw

改めて感謝ですね。。

 

以上、上半期と下半期で各4枚、計8枚のピックアップでしたが、短編成が好きでどうしても偏りがちなセレクトw

 

 

◆ この一年を振り返ってみて(雑感)

 

やはり、PFの運用離脱と後継機増備のペースに焦りを感じたのが、正直なところです。来期の運用がどこまで減るのか戦々恐々です。ある程度納得いくまで記録したら、過渡期のEF210に撮影対象を移行していきたいところです。そうなかなか上手くいかないんでしょうけど。。

 

一方で、お知り合いになった方も増え、判らない事を色々と教えて頂いたり、撮影時も楽しい時間を過ごす事が出来ました。後発の自分にとっては、古い被写体だけ追うのは限界が有る為、この趣味を続けていく上で方向性のヒントを貰えました。重ねて感謝ですね。

 

 

今回は以上です。