させられる、する、させて頂く。 | あるべき姿に

あるべき姿に

この地域で誇りを持って生きていくために!!

物事に取組ませて頂いていると、だんだんと意識が変わってきますよね。



私の経験上、まずはさせられている感があるんですよ。部活動の練習を例に上げれば分かりやすいですかね。



例えば、10㎞走るにしても、最初はさせられている感があります。なぜなら、メニューを決めたのは自分ではないからです(笑)



でも毎回、支持されながらでも10㎞走っていると途中で少しずつ気づいてくることがあるんです。



10㎞走る意味です。自分がこの練習をすることは、試合で素晴らしいパフォーマンスをするために必要だと感じてくるんです。そうすると命令されながらでも、自分で練習をしている気持ちになります。



それは自分のためでありチームのためだと。



こういう気持ちになると100点ですよね。



しかし120点もあるんです(笑)



それはさせて頂いている気持ちを持つことです。



これには多少の挫折が必要だと思います。後で考えれば挫折でもなんでもないんですけど。



例えば、怪我をしてしまい10㎞走る事が出来ない。もう二度と走ることが出来ないかもしれない状態になったとしますよね。



そんな状態でも頑張って怪我を治して、最初は500m、1㎞と徐々に回復していくわけです。それで最終的には10㎞走れるようになると色々と感じる事があると思います。



怪我を治すために支えて下さった方々、そして自分の体なんですけど、治って下さった体。



そういう気持ちで10㎞を走ると、走らせて頂いている感謝の気持ちが自然と湧いてくるわけです。



自分の力ではどうにも出来ない状況の中で他にたくさんの力に支えられていると気づくんです。



これはスポーツだけではなく、仕事もそうですし、食事もですし、寝る事もですし、全てに通じる事なんですよ。



そんな気持ちで過ごしていると本当に感謝しかないんです。



実は周りにたくさんの感謝する「人」、「もの」、「こと」に囲まれています。



だからどんな状況においても実は幸せなんだと私は思ってます。



お金も大切。仕事が上手くいくことも大切。人間関係が上手くいくことも大切。でも、冷静に見渡せばどんな状況でも幸せなんだと気づく、自分でありたいと思っております。



だってそうの方が人生めちゃくちゃ楽しくなりますからね!!







ホタテ屋復興までの道のり
 
  ヤマキイチ商店ホームページ