なかなか読みづらいアリスベイリーのテキストですが
前回の「放棄」の項目は読み込めば分かりそうでした
今回は同じ「放棄」の項目の続きになります
なんとか読み込んで理解していきましょう~
魂はまた、他の弟子たちの行為に対する責任感覚も放棄しなければならない。
弟子たちの関係性は魂のものであり、パーソナリティーのものではない。
その繋がりは魂のものであり、マインドのものではない。
各々のパーソナリティーがそれぞれ自分自身の方針を追求し
そして自分自身の責任を背負い、義務を全うし、カルマを満たし
主であり大師である魂に自ら応えなければならない。
そのとき、応答があるであろう。
目的の一致と魂の愛に基づく他の奉仕者との内的な接触と関係の確立は素晴らしいことに可能である。
そのために弟子は苦闘しなければならない。
この時代、この時のマインドの分離性のため
外的な界層においては詳細、方法、原理の解釈などの完全な一致は不可能である。
しかし意見の外的な相違にもかかわらず、内的な関係と協力は確立され進展されなければならない。
内的な繋がりは愛によって維持され、弟子がお互いに対する権威感覚
お互いの活動に対する責任感覚を放棄すると同時に
唯一なる仕事において肩を組むならば
相違点や不一致点は自動的に克服されるであろう。
今日の弟子たちにとって重要な三つの規定がある。
1 他の人々の仕事を批判し修正しようという昔からの傾向を放棄つまり犠牲にしなさい。
そうすることで、内的なグループの統合性を維持しなさい。
他のどのような要因よりも批判によって多くの奉仕計画は惑わされ、多くの働き手たちが妨げられてきた。
2 他の人々の、特に弟子たちの活動に対する責任感覚を放棄つまり犠牲にしなさい。
自分自身の活動を彼らの活動に合わせるよう心掛けなさい。
そうすることで、苦闘の喜びのうちに、奉仕の仕事において、相違は消え去り、全体的な福利が達成されるであろう。
3 自分の方法と解釈が正しく真実であり、他の人々のものには欠陥があり、間違っていると考えるマインドの高慢を放棄しなさい。
これは分離の道である。
マインドの道ではなく魂の道である統合の道を固守しなさい。
これらは厳しい言葉である。
しかしこれらは、内界の教師方がお互いと、そして彼らの弟子たちと働くときに、自分たちの活動と思考を決定するうえで指針にする規定である。
内的な統合性は教師方にとっては証明された事実であるが、弟子たちにとってはそうではない。
しかし内界の教師方は外的な不和を嫌う。
彼らはお互いが自由に大計画に奉仕するに任せる。
彼らは弟子たちをその段階に関係なく自由に大計画に奉仕するよう訓練する。
なぜなら、自由と喜びと内界での協力的な愛の強さの中で、最高の仕事が成し遂げられるからである。
彼らが求めるのは誠実さである。
そして、より大きなものが感じられたときに小さなものを犠牲にする自発性が彼らの求めるものである。
より偉大で包括的なものが現れたときに長く保持してきた理想を即座に放棄するというのが彼らの方針である。
仕事の広大さと必要とされるものの緊急性が認識されたとき、プライドの犠牲とパーソナリティーの犠牲が彼らを協力へと揺り動かす。
仕事を進めるために本質的ではないものを放棄することは弟子たちにとって不可欠である。
あまり認識されていないが、多くの手法、方式、方法というものは世界の主要な必要にとって二次的なものである。
多くの道、多くの視点、多くの経験、多くの努力がある
それらは成功するかもしれないし失敗に終わるかもしれない。
いずれにせよ、それらはすべて来ては過ぎ去る。
しかし、人類は存続する。
それらはすべて、マインドと経験の多様性の証拠になるものであるが、目的地は変わらない。
相違は常にパーソナリティーのものである。
この犠牲の法則がマインドを支配するとき、それはやがて、普遍的なもののために
そして分離と相違を知らない魂のために、弟子にパーソナリティーを放棄させるであろう。
そのとき、高慢、近視眼的な見方、多くの人が抱いている干渉したいという思い、動機の誤解
これらが弟子としてお互いに協力しあうのを妨げることはなくなり、世界への彼らの奉仕を妨げることもなくなるであろう。
以上 トランスヒマラヤ密教入門第四巻 から抜粋しました
伝導瞑想会
毎週日曜日午前8:00~9:30
伝導瞑想とは奉仕の瞑想と言われております
やり方は最初に大祈願を唱えた後、眉と眉のあいだに意識を集中するだけの簡単な瞑想です
簡単な方法の奉仕を目的としたこの伝導瞑想、1年間行うと10年15年個人瞑想を行うのに匹敵するほどの進歩が得られるそうです
ですが、自身の成長、悟りの為などの利己的な思考があると得られるものも得られません
奉仕を目的として瞑想を行い、その結果として進歩を得る・・・ということになります。
この方程式は真実ですので、邪な考えはスポーンと手から放って心穏やかに参りましょう
もっと詳しく伝導瞑想について知りたい方は伝導瞑想をキーワードとして検索されてみて下さい
会場は東京都中央区、馬喰町の交差点そば
ホリスティック・スペース=アクエリアスです
アクエリアスのHPhttps://www.holisticspace-aquarius.com/
毎週日曜日の午前8:00~9:30
事前連絡いりません
記名、受付ありません
途中参加、途中退室自由です
また会場は無償提供頂いており、参加費は無料~ドネーションとなっております
(ドネーションはシェアジャパンか石川道子さんに全額寄付致します)
JR総武線快速 馬喰町駅・都営新宿線 馬喰横山駅より徒歩1分
日高屋が入っているビルの4Fです
また目の前の清洲橋通りはパーキングメーターが設置してあります
日曜日は時間外なので駐車違反になりません
無料で駐車出来るので車でお越しも可能です
朝のさわやかな時間帯に、心地よい『ホリスティック・
担当連絡先
竹谷 吉之
たけや よしゆき
080-5485-4711





